SSブログ

北海道ツーリング2019 (屈斜路湖⇒宗谷ふれあい公園) [北海道ツーリング2019]

和琴半島湖畔キャンプ場の朝





IMG_4525.JPG


聞き慣れない不規則な湖の波の音も、、慣れてくると心地良く感じる[グッド(上向き矢印)]



IMG_4527.JPG


屈斜路湖:
北海道東部、弟子屈町にある自然湖である。日本最大のカルデラ湖で、全面結氷する淡水湖としても日本最大の面積を持つ。昭和9年、全域が阿寒国立公園に指定された。 道北にあるクッチャロ湖とは、呼び名が似ていることから混同されがちであるが、全くの別の湖である。ただし、語源は同じである。







IMG_4535.JPG


面積では日本で6番目北海道ではサロマ湖の次に大きな湖である。
深さは全国10位で117mこうなると支笏湖の360mはやはりかなり深く感じる。









IMG_4528.JPG

IMG_4531.JPG




昭和50年代(1975年から1985年頃)に大きな影が遊泳する様子や湖面の波紋が立て続けに目撃され、この湖に巨大な未知の生物が棲んでいるという噂がテレビなどで取り上げられた。ネッシーにならってクッシーと名付けられた。とはいえ、酸性が強いこの湖に大型水生生物が存在する可能性は無いとされる。
ウィキペディアより









IMG_4538.JPG

いたずらカラスはやはりこの場所でも、、、




おや?







IMG_4537.JPG


自転車の方、朝風呂ですね、、気持ち良さそう(笑







IMG_4544.JPG

ん?

まだ早いから
和琴半島でも散歩して来るか、、









IMG_4551.JPG


意外に時間がかかり、あと少しのところで一周できず、、、









IMG_4568.JPG


屈斜路神社にお参りして戻って来た、、、



さて、撤収して宗谷を目指そう!









DSCN6020.JPG

何度も言うけど、良いキャンプ場だった、、[わーい(嬉しい顔)]








IMG_4595.JPG

IMG_4593.JPG


管理棟のコインランドリーを使ってたら、、
リスが朝食を食べに来てたよ、、[手(チョキ)]







IMG_4020.JPG



IMG_4022.JPG


よし!!走りましょう、[グッド(上向き矢印)]、  美幌峠は霧まみれ、


ただただ、、北へ







IMG_4024.JPG

おや?

美幌の街中を走っていると、、


なんだか賑やかだよ、、


んん?



聞き覚えのある声が・・・



そうそう、、ちょうど選挙期間だったね、







IMG_4027.JPG


北海道と言えば!

この方、、







IMG_4032.JPG


宗男先生です。

美幌の町の方々にムネオ節を炸裂しておられ、、まだまだ現役!!

私達も遠くから、、頑張れ~っと声援を、、、


すると、、



あら、、






IMG_4036.JPG


勢いのある、、演説を終えて、私たちの方へ、、







IMG_4039.JPG


しっかり握手させて頂きました。^^)


今回は地域政党「新党大地」からの出馬ではなく、維新からの出馬(全国区)

結果、しっかり当選されたようで、、いやぁ~おめでとうございます。(笑

北方領土問題など、、色々と大変ですが、良いお仕事をなされて下さい。







IMG_4044.JPG


その後も、、走っていると

選挙カーと同じコースだったので、、








IMG_4046.JPG

車の脇からエールを送って、、、






IMG_4047.JPG


しかし、気合の入り方が違います。[わーい(嬉しい顔)]

広い北海道をこの勢いで走られるとは、、[あせあせ(飛び散る汗)]
いやぁ~ホントお疲れさまでした。







IMG_4058.JPG

オホーツク紋別道の駅にて休憩








IMG_4066.JPG

いつものハサミモニュメントがお出迎え[グッド(上向き矢印)]








IMG_4069.JPG

ここで昼食に、、





IMG_4068.JPG


Tさんは、人気ナンバー1のご当地グルメ「ホワイトカレー」








IMG_4067.JPG

私は、、ホタテが乗った「シーフードカレー」

さらっとした感じで、、食べ終えて、、まだまだ北へ走ります。

お味はというと、、ここでは普通のカレーを選ぶのが一番良さそう、
ホワイトは今一だったらしい(苦笑








IMG_4071.JPG

さて、、まだまだ宗谷は遠い、、走ります。





IMG_4074.JPG


天気は今一つだけど雨が降ってこないのが良かった。







DSCN6136.JPG


北上するにつれ、寒さが厳しくなってくる、、重ね着して走ります






DSCN6146.JPG

こちら以前から何度か立ち寄る、、さるふつ公園道の駅にある土産屋、、
持って帰れないお土産を幾つか郵送して・・・ 日頃の感謝を伝えます。







DSCN6147.JPG

2人で、土産を送ったから、購入額もそれなりになったのかなぁ~?
店のおやじさんが、ホタテ焼きサービスしてくた、、







DSCN6149.JPG

これが、猿払のホタテだから、甘くて美味しいだよね、、[グッド(上向き矢印)]







DSCN6152.JPG

もうすぐ目的地に着くかな、、







DSCN6154.JPG

IMG_4111.JPG


到着、

「宗谷ふれあい公園キャンプ場」



この日はもう既にレギュラーメンバーとなったG夫妻&フジ君[犬]と一緒にロッジに泊まります。
綺麗なキャンプ場なので、キャンプしても良かったけど、、
ロッジもまた綺麗、、、室内も広く、ゆったりと過ごす事ができました。






IMG_4615.JPG



IMG_4613.JPG

またまたG夫妻、、横浜から高級外車でご来道です。
今回は大洗⇒苫小牧の商船三井フェリーで来られたとのこと、
ペット同乗だと部屋も限られ、、予約取るのも大変だとか、今回も予約日9時に夫婦揃って
電話をかけまくり(笑、、だったとか[あせあせ(飛び散る汗)]
前回(昨年)は新潟⇒小樽の新日本海フェリーだったので、ちょいと感想を聞くと、
明らかにペット[犬]同伴の場合は新日本海フェリーの方が良かったみたい、
部屋の広さが全然違ったようです、
これから高齢化に伴ってペット同伴も増えると思うから、、
船会社も少し工夫が必要になってくるね、、





さてと、、宴会にしましょう!![ビール][バー]



IMG_4606.JPG

横浜から持ってきた、、G家ご愛用の卓上コンロが大活躍、、








DSCN6160.JPG

G夫妻が買ってきてくれた、、地元お寿司屋さんのお寿司!




まぁ^^)間違いないね![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]







IMG_4608.JPG

とにかくこの雰囲気で何でも旨い!  お酒もすすんで、、

話の中身も、、今回は帯広の豚丼店で日村さんにお会いしたり、、
ムネオ先生の話、、それから極めつけは厚岸の感じ悪い[どんっ(衝撃)]民宿話[あせあせ(飛び散る汗)]、、、
実はあの民宿、2年前にG夫妻もお世話になったとか、、[がく~(落胆した顔)]
色々楽しい宴会になりました。[グッド(上向き矢印)]







IMG_4610.JPG

猿払のホタテも焼いて、、甘~いお味^^)[わーい(嬉しい顔)]







IMG_4607.JPG


フジ君[犬]も喜んでるのか、、眠いのか・・・






とまぁ、、いつの間にか[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]








IMG_4654.JPG

宗谷ふれあい公園キャンプ場の朝です。








IMG_4664.JPG

少しフジ君[犬]と散歩、[るんるん]







IMG_4668.JPG


IMG_4669.JPG

良い天気、良い空気で、、フジ君[犬]も気持ち良さそう!






IMG_4670.JPG

あら?

面白い乗り物だね、、






IMG_4671.JPG

ほぉ~  ご年配の方が乗られていたけど、、キャンプ場内を走るには丁度良いかも、、





さて、、そろそろ出発です。




IMG_4115.JPG

全員で、、記念撮影!!

それではまた来年!  気を付けて横浜まで帰って下さいね。[犬][るんるん]

私たちはここから稚内港に行き、、利尻島[グッド(上向き矢印)]に渡ります。  

では、、つづく。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

さる1号

ホワイトカレー、美味しそう♪
でもイマイチだったんだ・・・・
それでも一度は食べてみたいな
by さる1号 (2019-08-27 06:31) 

能転気おやじ

北海道は、やっぱり鈴木宗男ですよ。
小さなおじさんですけど、迫力違いますもんね。
宗谷ふれあいキャンプ場、こちらも良さそうなキャンプ場ですね。
でも、レッドバロンの稚内バイクステーション近く。
迷っちゃいますねー
by 能転気おやじ (2019-08-27 20:20) 

ごろすけ

うちのワンコも北海道に連れていきたいなー



by ごろすけ (2019-08-27 22:01) 

辰

さる1号さん
見た目は良いのですが、、お味は?のようで、、
でも次回行く事があれば私も食べてみます。(笑

by (2019-08-31 06:29) 

辰

能天気おやじさん
そうですね、、宗男先生が元気に頑張っているので
なんだか凄く嬉しくなりました。政治の事はあまり良く
分かりませんが、なんだかこの方は応援したくなりますね。
by (2019-08-31 06:32) 

辰

ごろすけさん
北海道にペット同伴はまだまだ宿泊施設など制限が多くて
大変みたいです。フェリーも同室で乗ってこれるのは
部屋数が少なく予約が大変。キャンピングカーが最適なのかも(笑

by (2019-08-31 06:43) 

影風響

今日は、お邪魔致しまする。
北海道の「のんびり感」が出てて良いですね。
何れオイラもキャンプするぞ・・・

by 影風響 (2019-09-01 18:38) 

辰

影風響さん
キャンプやりましょう!
北海道のキャンプ場はロケーションも良く
ピーク時を外せばキャンパーも少ないから、
楽しいキャンプができますよ^^)
by (2019-09-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。