SSブログ

北海道ツーリング2019(稚内港⇒利尻島) [北海道ツーリング2019]

この日は宗谷ふれあいキャンプ場から稚内港まで走り乗船、利尻島に渡ります。
出港までの時間があるので、、少し寄り道を、、
宗谷岬まで行きたい感じだけど、、そこまでは時間が無い。



IMG_4116.JPG

となると。まず「日本最北端線路」
稚内駅に寄って、


IMG_4117.JPG




IMG_4122.JPG

お次は近くの市役所に[グッド(上向き矢印)]







DSCN6169.JPG

記帳をすると、、[るんるん]









IMG_4121.JPG

「最北端証明書」を、、get






DSCN6172.JPG

これで、今回、北と東2か所を、、なんだか恐ろしい事
あとは鹿児島と長崎、、行くべきか・・・







IMG_4135.JPG

稚内港






IMG_4137.JPG

こちらのフェリーサンプリア宗谷にて利尻島に渡ります。






*サイプリア宗谷(サイプリアそうや)は、ハートランドフェリーが運航しているフェリー。船名は、礼文島の固有種であるレブンアツモリソウ(Cypripedium)の学名と、地名接尾辞(-ia)を合わせた造語である。
総トン数:3555トン 定員:475名


DSCN6183.JPG

フェリーに乗り込む前はなんだか楽しい、、






DSCN6201.JPG

IMG_4150.JPG


乗船です、、バイクをしっかり固定してくれてます。






IMG_4167.JPG

IMG_4168.JPG

IMG_4173.JPG

船内でウトウトしていたら、、利尻島 鴛泊港(おしどまりこう)に
時間は1時間半ぐらいかな、、







DSCN6224.JPG

白い軽自動車はピカピカの新車だ、、これから島のオーナーに納車だね、


時間は13時過ぎ、、まずは、、昼食だ、



既に調べてあった



利尻ふるさと食堂に直行!!





IMG_4202.JPG

到着!!


おや?


おやおや?






DSCN6233.JPG


本日終了?!ガーン [あせあせ(飛び散る汗)]

この日は木曜日で、利尻では有名なラーメン屋「味楽」が定休日
肉チャーハンが美味しいとか言うこちらのお店にしたのだが、、、


こうなったら交渉です。
少し覗いてみたら、、あら?綺麗な感じの良いお姉さんが、、

おやじ、、「2人ですが、いいですか?」

お姉さん、、「少し待って、、」

中に入って、厨房に確認したのか?

お姉さん、「いいですよ、どうぞ」

おやじ、「ありがとうございます」[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]







IMG_4196.JPG


と、、無事昼食に(笑





DSCN6235.JPG


ここで、、、悩みます
3000円相場からすると安い。こりゃいいと思ったけど

頭の中が既に肉チャーハンなっている、、







IMG_4199.JPG

よし、とにかく食べたいものをという事で、、私は人気メニュー肉チャーハンに、、






IMG_4201.JPG


Tさんは、、そりゃ勿論迷わずウニ丼^^)
どちらも凄く美味しく頂きました。

肉チャーハン美味しかったけど、、やっぱウニにしとけば良かったかな?[たらーっ(汗)]



さぁ、、先を急ぎます、

これから、所々観光しながら島を一周します。







IMG_4222.JPG

沓形灯台のある沓形港へ








IMG_4229.JPG

こちらには、無料のキャンプ場もあります。
利尻町沓形岬公園キャンプ場 近くに利尻ふれあい温泉もあるね。

こんな環境ならキャンプをすべきだけど、、ここは道楽おやじ二人、
明日朝早いから撤収も面倒と判断、、
この日は宿を予約済みで~~す、、、はい、(笑







IMG_4231.JPG

お、、石垣?

こりゃ、凄いところから、、流石です。猛者ですな、、






IMG_4233.JPG

DSCN6275.JPG

眺めの良いところで、走る姿を・・・







DSCN6283.JPG

天気が安定していて良かった。






DSCN6288.JPG

お次は、、 竜神の岩





IMG_4259.JPG


IMG_4260.JPG


正しくお参りして、、


お次は




IMG_4696.JPG


ツーリングマップルに「アザラシいるよ」と書かれている場所に(笑






DSCN6300.JPG

IMG_4692.JPG

IMG_4686.JPG


なるほど、アザラシいたよ、、

飼育されているんだね、まぁそりゃそうか、ここではアザラシの餌やり体験ができるようで、、
家族連れなどの観光スポットです。






IMG_4287.JPG


ここで簡単に利尻島を紹介、

利尻島(りしりとう)は、北海道の北部、日本海上に浮かぶほぼ円形の島である。面積182.11km2。日本の島嶼部で18番目に広い面積を有している。島内には利尻富士町と利尻町の自治体があり、『平成22年住民台帳人口・世帯数』における島の総人口は約5,400人である。北には礼文水道を挟み礼文島が浮かぶ。
利尻島一周は55㌔、バイクならのんびり回っても半日あれば余裕で一周できる。
所々に林道などもあり、時間をかけて楽しむのもまたそれはそれで良いのでは^^)
今回はラッキーだったのはやはり天気、良い天気で利尻富士を拝みながら一周するのが
この島の醍醐味だろう。





DSCN6312.JPG


気持ちよく走って、、

お次は、





IMG_4289.JPG


IMG_4290.JPG


オタトマリ沼 利尻島の中で最も大きく、開放的な雰囲気の湖沼です。
売店がありその中で無料のコーヒーサービスがありました。






IMG_4292.JPG

IMG_4293.JPG


この時点ではまだ少し曇っていて利尻富士も拝めません、、




少し走ってお次は、、






DSCN6323.JPG

人気のスポットだけあって、バス観光の賑やかなおばちゃん達が・・・






IMG_4304.JPG

IMG_4308.JPG

白い恋人の丘

誰もが知っている北海道の銘菓「白い恋人」にちなんで名付けられた白い恋人の丘。
島のシンボル 利尻富士がきれいな円錐の形で見えるビューポイントとしても人気の場所。
白い恋人は富士山だと思っていた人も、、、利尻富士だから(笑







IMG_4310.JPG

この辺りから、、利尻富士が見えてきました^^)






DSCN6326.JPG






IMG_4319.JPG


まだまだ走ります。

おや?

これは 洞門


あら、、


凄いねこれ [exclamation&question]





IMG_4320.JPG

なんだか傾いてる感じもするけど、、海側の柱が無い、、
ちょっと怖い感じ、、







IMG_4334.JPG


姫沼です。

一周20分、、のんびり歩きます。






IMG_4707.JPG

IMG_4721.JPG

IMG_4723.JPG

ここは、逆さ富士を撮影するスポットらしい、、


この日は撮れなかったけど、、







IMG_4338.JPG

利尻富士は綺麗に拝めました。

*「姫沼」実は人造湖。1917年に3つの小沼を堰き止め、湧水で水位を上昇させてつくられた。その時にヒメマスを放流したから「姫沼」名付けられた。形は円形で最大水深は約4m。






IMG_4344.JPG

また少し走って、、

あら、、もう一周したみたい。


この日最終は、、ここ、





IMG_4346.JPG

この山に登ってみます。






IMG_4729.JPG


ん?

猫ちゃん、、




IMG_4731.JPG


ダラダラしてる感じ(笑)




IMG_4738.JPG

登っていくと一歩づつ、、視界が広がっていく感じで、






DSCN6363.JPG


IMG_4746.JPG


IMG_4747.JPG


「夕日ヶ丘展望台」は、
海側も山側も360度を見渡せる絶景スポット!
利尻山、鴛泊市街地、ペシ岬、ポンモシリ島、礼文島などを眺望できます。


DSCN6366.JPG


いやぁ~ほんと、、絶景です。





IMG_4760.JPG

カラスも楽しめる、、利尻富士[グッド(上向き矢印)]






IMG_4761.JPG

なんか、、ずーとこの場所に居ても良い感じ、
一人で登って来た女性、、一人旅かな^^)






IMG_4763.JPG


IMG_4765.JPG

IMG_4767.JPG




IMG_4348.JPG

こんな写真も撮りながら、、宿に向います。





DSCN6370.JPG


利尻島「夕日館」 到着すると、旦那さん直ぐに出てこられ、、
とってもあたたかい感じの良い旅館。







DSCN6379.JPG

DSCN6375.JPG

DSCN6376.JPG

館内は綺麗に掃除が行き届いていい感じ^^)

さっぱりと温泉に浸かり、、

さて 夕食





IMG_4798.JPG


IMG_4799.JPG

今回の旅は、、冷えてるビールが何故か貴重な感じが(爆笑






IMG_4797.JPG


IMG_4805.JPG


タコしゃぶ、、




IMG_4810.JPG


隣の席の方は、かなりのご高齢だけど、関西(神戸)から利尻富士を登りに来たという、
国内ではもう登っていない山は無いと話されていたお爺さん、早朝4時半にはお仲間と一緒に
送迎バスに乗られていました。
天気は良さそうだから、、良い登山になられたでしょう[わーい(嬉しい顔)]

登山もしない、酒好きおやじのお酒は益々すすみます。







IMG_4809.JPG


またまた少し飲み過ぎて、、就寝[exclamation]






IMG_4818.JPG

利尻島の朝です。






IMG_4824.JPG


どんよりした感じの海に、、ウニ漁の漁船のエンジン音が響きます。






IMG_4830.JPG

IMG_4832.JPG


早朝の決められた時間だけウニ漁が行われる。
みんな気合が入っている感じ、、





IMG_4837.JPG

利尻、礼文のウニは日本一と言われており、、この時期は一番おいしいと、、、
あ~やっぱり、、昨日のランチ、、うに丼だったな、、[バッド(下向き矢印)]






IMG_4840.JPG

気を取り直し、、朝の林道を走ります。


利尻島には短い林道が何本か利尻富士に向かって通っており、、ちょいと楽しむには
ちょうどいい距離、、






IMG_4864.JPG



IMG_4866.JPG



IMG_4877.JPG


昨日行けなかった、見返台園地展望台に行こうと、走っていると







IMG_4880.JPG


映画ロケ地?

(北のカナリアたち)だって





IMG_4881.JPG


IMG_4881-1.jpg


IMG_4883.JPG


IMG_4885.JPG


IMG_4888.JPG

ちょっと気になって、帰ってからDVD借りてきてこの映画見たけど
凄くいい映画、、主演の吉永小百合さんの年齢を感じさせない美しさに感動しました。
この映画は礼文島で育った若者達の物語、礼文島には映画で登場した小学校も残っている。
いつか礼文島に渡って見て来たいものだね。






514sNI9IbML__SY445_.jpg

「北のカナリアたち」
東映創立60周年記念作品。湊かなえ原作の短編集『往復書簡』に所収された「二十年後の宿題」を原案としている。監督は阪本順治。吉永小百合の116本目の出演作品である。








IMG_4894.JPG

さて、展望台を目指そう!






IMG_4921.JPG

IMG_4901.JPG

IMG_4900.JPG

駐車場に到着

ここから徒歩10分の登山です。 時間が無くなってきた、
とにかく急いで登って降りてこないと朝食に間に合わない、、汗






IMG_4903.JPG

焦って登って、、汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_4907.JPG


展望台に到着



IMG_4910.JPG

IMG_4914.JPG

IMG_4916.JPG

眺めはというと、、、そんなに、、という感じ

ちょっと朝靄がかかっている感じだね、、




IMG_4917.JPG


記念撮影を、、して、、撤収!







IMG_4925.JPG


良い感じに走って、、ギリギリ朝食に間に合った。





IMG_4352.JPG

旅館の美味しい朝食を頂き、、コーヒーも



IMG_4355.JPG


では、、本土に戻りましょう





IMG_4359.JPG



IMG_4364.JPG


IMG_4365.JPG


少しお土産を購入してから、、フェリーへ、
今回はほんと、天気に恵まれ、利尻富士をしっかり堪能できたのは良かった^^)

残すは礼文島、、あ、、ウニ丼も、、[たらーっ(汗)]




IMG_4379.JPG

フェリーが岸壁を離れると、、


恒例なのかな、、島の人々の盛大なお見送り、、


IMG_4382.JPG


利尻島の島の歌を歌ってくれているらしいが、、
何も聞き取れない(笑



IMG_4388.JPG

IMG_4390.JPG



IMG_4396.JPG

少し離れた防波堤からも、、お見送り、
皆様、、楽しませて頂きました。









IMG_4406.JPG


では、、またまた長すぎた、、後は旭川まで走り、
そこから苫小牧へ、、天気がこの日から悪くなったので、、残りは短めになるかな、、
ではまた~^^)




nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

たくや

やっぱりうに丼ですね(笑)
by たくや (2019-09-02 09:40) 

影風響

お邪魔しまんねんやわ!
楽しく回想しながら見ましたですよ~
見送りの方々が有りがたいですね・・・
たぶん「うみねこハウス」の方々と宿泊施設の方々ですね。

稚内市役所オイラも行きましたですよ~
印象としては、受付の方が美人だった記憶が有りますです
(^◇^)


by 影風響 (2019-09-02 12:32) 

能転気おやじ

北海道も数度行くと、行き着く先は離島のような気が・・・
道内とは違う雰囲気、景色なんでしょうね。
by 能転気おやじ (2019-09-02 22:27) 

さる1号

北と東を制覇したら西と南にも行かないとね
夏は北海道で冬は九州とか^ー^
チャーハンとウニ丼、迷った時は・・・両方です( ・`ω・´)キリッ
by さる1号 (2019-09-03 06:21) 

ごろすけ

何度も行ってるのに証明書の存在知らなかった・・・


by ごろすけ (2019-09-03 21:59) 

辰

たくやさん
そうです、間違いなくウニ丼でした・・・(苦笑
by (2019-09-06 21:31) 

辰

影風響さん
離島はやっぱり楽しいですね、、
そうそう、市役所の受付嬢様、、すごい綺麗な方でした。
なんだか恥ずかしくて写真撮り忘れた感じでした^^)

by (2019-09-06 21:36) 

辰

能天気おやじさん
そうですね、何度か行ってるとどうしても渡ってみたくなります。いまのところ、最初に渡った天売島が一番楽しめたような気がします。
by (2019-09-06 21:42) 

辰

さる1号さん
迷ったと時は、両方!?
そうか、、その手がありましたね、いやぁ~ほんと
そうすりゃ良かった(笑
by (2019-09-06 21:44) 

辰

ごろすけさん
証明書は知らない方が良い気がします、、(笑
by (2019-09-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。