SSブログ

北海道ツーリング2019(別海町⇒和琴⇒虹別林道) [北海道ツーリング2019]

別海町ふれあいキャンプ場の朝です。
天気も良好!!まずは朝の珈琲[喫茶店]です。


IMG_4438.JPG

ん?

このコーシーTさんに貰ったけど、、オリジナル?


IMG_4440.JPG


なるほど、、おお>、有名な画家に書いてもらったのか・・・似てる(笑[わーい(嬉しい顔)]



さてと、、軽くパンをちぎって食べ、美味しい珈琲を、、



この日は、短い移動、その後私は林道へ






IMG_3832.JPG

ちょっと、管理人さんが神経質な感じだったけど、、
まぁこれだけ良い環境と良い芝生を維持するのは難しいのだろうね、
素晴らしいキャンプ場でした。





IMG_3837.JPG


今回の北海道はほんと天気に恵まれて良かった。
行き帰り本州ではかなり降られたけど、、[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、午前中のうちにキャンプ場を移動します。
天気が悪かったらそのまま連泊だったけど、






IMG_3843.JPG

途中、別海町鉄道記念館へ寄道^^)






IMG_3878.JPG



IMG_3847.JPG

IMG_3849.JPG

IMG_3857.JPG

IMG_3851.JPG

車両好きのTさん[るんるん]嬉しそう[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


IMG_3863.JPG

IMG_3869.JPG

IMG_3871.JPG


短い見学を終えて、、目的地に向かいます。







IMG_3889.JPG

爽快・爽快[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]






IMG_3891.JPG

こちらが今回泊まってみたかったキャンプ場、「和琴半島湖畔キャンプ場」
Tさんの下調べではかなり良い環境だとか、、

まぁ入口から既にいい感じだね[わーい(嬉しい顔)]




IMG_3892.JPG

こりゃ、、いいぞ





DSCN6018.JPG

こちらが管理棟
人の良い、お爺さんとお婆さんで管理している感じ、、





IMG_3894.JPG

冷えたビールもあるよ(^^





IMG_3895.JPG


午前中に着いたので、サイトはガラガラ状態、、さてどこにしようか^^)

シーズンはなかなか空いたことの無い場所だと言われてる、、
キャンプ場右端、管理棟の近くを確保



IMG_3898.JPG

ここに設営、、






IMG_3902.JPG



IMG_3905.JPG

IMG_3907.JPG

いやぁ~こりゃ良い場所だ
林道走るよりここでのんびりした方が良いかも・・・[たらーっ(汗)]


さて、昼食に






IMG_3912.JPG


少し走って





IMG_3923.JPG

弟子屈(テシカガ)ラーメンへ

このお店2回目の訪問です。以前G夫妻と釧路に滞在していた時に車で来た事が、、あったような






DSCN6034.JPG

満員御礼なので、、外で待ちます。
さて何にしようか?





IMG_3927.JPG

私は魚介しぼり醤油に餃子


DSCN6039.JPG

Tさんは弟子屈醤油に餃子×2さすが餃子好き!





お腹も満たされたので、、ここから別行動です。

林道に向います。




IMG_3937.JPG


IMG_3939.JPG

キャンプ場でのんびりしたいところだが、、せっかくタイヤも履き替えたし(笑
少しは林道走らないと、、


林道ガイドで見てみるとこの近くには虹別林道という
摩周町と別海町の境目を通る21㌔の林道

ガイドによると西側から登った方がいいとあるので、、ガイド通りに、、





IMG_3944.JPG

885道を西別岳登山口交差点で左、
林道に変わったら、、右側に大きな建物が。これはさけますの孵化場、ここを左に





IMG_3945.JPG


さて、、ここが入口かな





IMG_3950.JPG

IMG_3962.JPG


前半戦はなんだかあまり車とか走っていないのか、、、
大きな石が多く、、凄く走り辛い、こりゃタイヤ変えてなかったら無理だったかも






IMG_3955.JPG


ガタゴト走って、、少しフラットな道も、



すると、、ありゃ?



なんだ?









IMG_3964.JPG

え、、倒木の為?


倒木か、、がけ崩れじゃ無いのね、

よし、ここまで来て帰るのは勿体ない、突破します。








すると、、




IMG_3965.JPG

なるほど、、確かに倒木だよ、、


だけど、少し屈めば通れる高さ、、そ~っと走り抜け難なくクリア[わーい(嬉しい顔)]





ちょっと背の高い車は無理だけど、、まぁね安全第一だから通行止めは仕方ないかも



IMG_3969.JPG


反対側もこんな感じで、、

そうか、最近この状態だったから林道が荒れていたのかなぁ~
まぁ楽しめました(笑



IMG_3973.JPG

IMG_3974.JPG

IMG_3975.JPG

少し走ると景色が開けて



IMG_3976-1.jpg

西別岳登山口か、、



IMG_3976.JPG

クマよけの鈴を付けて数人が登って行きました。




IMG_3979.JPG


残り半分の10㌔程の林道を楽しんで、、


IMG_3984.JPG

IMG_3992.JPG


一般道へ、、





IMG_4008.JPG


全体的になかなか安定した良い走りが出来ました。
スピードは抑えて安全第一ですがね^^)


その頃・・・


Tさんは、、




DSCN6045.JPG


まあね、、こりゃいいね、海水浴というか、上級な娯楽以上の感じがする。


さてと、、私もサイトに到着、

直ぐに風呂に、、



近くに無料の露天風呂があるとか、、事前にTさんが下見していて、
なんだか黒く濁っていた感じなので、今回は別の有料温泉を、


DSCN6052.JPG



DSCN6047.JPG




DSCN6050.JPG

こちらの露天風呂から先に見えるのが我々のテント



DSCN6050-1.jpg

引いてみるとこんな感じ

それで、行ったのはこっち





DSCN6021.JPG

DSCN6058.JPG

キャンプ場入口近くにある湖心荘
なかなか気持ちの良い温泉でした。




IMG_4458.JPG


IMG_4019.JPG


サイトに戻り、、ここからが一番良い時間。




DSCN6063.JPG

近くの管理棟から冷え冷えのサッポロクラッシク!で乾杯![グッド(上向き矢印)]

こりゃたまらなく旨い![わーい(嬉しい顔)]


IMG_4461.JPG


DSCN6061.JPG

この時間を過ごす為に、1年間働いているのだから、貴重な一杯!







IMG_4472.JPG

クリームコロッケなどをつまみながらビールがすすみます




DSCN6066.JPG


この日のメインは焼き牡蛎!生でも食べれるやつだけど、、




IMG_4469.JPG

じっくり焼いて、、蒸し焼き。






IMG_4467.JPG

こりゃ旨い!





DSCN6068.JPG

大きめのアサリもジリジリ焼いて、、





IMG_4474.JPG

こんな景色を眺めながら、、最高の時間。




おや?


IMG_4470.JPG

Tさんが珍しい物を、ゴキ君じゃないよ、、ゲンゴロウ? 
                       ガムシが正解らしい、、





IMG_4471.JPG

なんだかゴキと言われても・・・[たらーっ(汗)](笑






おやおや?






IMG_4475.JPG

望遠で覗いてみたら、、ありゃ、お父さんたち、気持ちよさそう^^)
次回はこちらの露天風呂にも入ってみたいね、






いやぁ~ほんと良いキャンプ場だ、、[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4495.JPG

IMG_4496.JPG

皆さんそれぞれが楽しい貴重な時間を過ごしている。[グッド(上向き矢印)]





IMG_4494.JPG


和琴半島湖畔キャンプ場
私としてはクッチャロ湖と同じくらい、、いやそれ以上かも[グッド(上向き矢印)]
いいキャンプ場でした。
また泊まりに行きたい場所です。 ではつづく。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

さる1号

自分も湖畔でのんびりしたいなぁ==)
by さる1号 (2019-08-20 06:07) 

能転気おやじ

和琴半島、一度入ってみたいキャンプ場です。
けっこう人気って話なんで、気が引けちゃいますが。
来年は行ってみたいですね。
by 能転気おやじ (2019-08-20 23:04) 

たくや

ここで食べるの旨いだろうな~~~
by たくや (2019-08-21 14:03) 

辰

さる1号さん
ほんと、この湖畔で時間が止まってくれたら良かったのに、(苦笑
by (2019-08-24 22:11) 

辰

能天気おやじさん
そうそう、シーズンはテント張る場所も無くなる程
混み合うみたいです。少しずらして行きたいですね^^)
by (2019-08-24 22:13) 

辰

たくやさん
そうなんですよ、、ここで食べれば何食べても旨いのです、、(笑
by (2019-08-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。