SSブログ

桜舞い散るツーリング [Vストローム650]

コロナウイルスの勢いが止まらない、非常事態宣言が出てからは、走りに行くのも自粛。
バイクはメンテ中心、仕事も自宅待機なのでまぁ、、暇です。
4月の初め頃、非常事態宣言が出る前に、走って来たのでその記事を。


4月3日 金曜日
今回は、滋賀県を中心に3泊して、琵琶湖湖畔、舞鶴、比叡山、高野山、伊勢など関西地区の
見どころを回ってこようかと計画、宿も3泊予約していた。






IMG_5658.JPGIMG_5671.JPG

よし!極力、3Mしないよう最善の注意を払って走ろう!

今回はいつもと別ルート、山梨、長野を抜けて、恵那方面から滋賀へ







IMG_5675.JPG


一人でのんびり走って誰とも接触してないというか、接する人がいな~い!
昼食は、コンビニサラダと、自分で握ってきたおにぎり。







IMG_5677.JPG


道の駅 富士見 4月3日の金曜日、、平日だからかな、、それにしても人がいない。







IMG_5680.JPG


IMG_5692.JPG


IMG_5697.JPG


IMG_5694.JPG

杖突峠の展望台
ありゃ~ シーズン以外は閉鎖してるのか~
眺めを楽しみにしてたのに、、







IMG_5714.JPG


P4030010.JPG



P4030006.JPG

桜はまだ5分咲きくらいかな、、満開になったところを見てみたい。







IMG_5720.JPG



P4030008.JPG


IMG_5722.JPG

例年のこの時期、観光客が押し寄せる場所、

静かな高遠城址公園を訪問






IMG_5725.JPG

IMG_5727.JPG


この高遠ダムも例年ライトアップされて、観光名所になる。








P4030015.JPG


伊那までは下道でのんびり走ったが、、このままでは夜中の到着になってしまう、、
仕方ない中央道を使って時間短縮、  関ヶ原付近で高速を降りて
さて、、この山はなんだったけ?伊吹山とか言ったけ?






IMG_5796.JPG


琵琶湖湖畔、長浜市、長浜城公園内にある国民宿舎「豊公荘」に到着!








IMG_5798.JPG

IMG_5799.JPG

こんな時期だから泊りは勿論 素泊まり。  

なんだかキャンプ場は込み合っているみたいだから、お宿の方が安心のような気がするけど?

この時期から宿泊キャンセルは多くお客さんは少ない







IMG_5806.JPG


温泉も貸切状態、、







IMG_5811.JPG




IMG_5819.JPG

そうそう、念の為、お部屋の除菌を^^)







IMG_5820.JPG


ただ、、このお願いはいただけない、、、[たらーっ(汗)]
虫が出るから窓は開けないで下さい?  そりゃ無理よ[たらーっ(汗)]、、何がなくても喚起しなきゃね(笑






IMG_5824.JPG


シャキッと飲んで、、おやすみなさい




就寝、、[眠い(睡眠)]





IMG_5825.JPG

翌朝、この日も天気は良好!

朝食前に、宿の周りをお散歩 






P4040023.JPG


宿の周りは桜が満開^^)  桜祭りなども例年行われているのだろう、
今年はこんな状況で残念な感じ、、






P4040024.JPG


長浜城
調べてみると、このお城のある豊公園は日本のさくら名所100選に選ばれている公園だとか、、、





P4040026.JPG


本来であれば、この時期にこの場所は大人気で宿泊予約など、取れないのだろう、、、






P4040035.JPG

桜の本数はソメイヨシノが600本、

夜はライトアップされそれはそれは幻想的な桜を見ることができるそうだ、、







P4040042.JPG


P4040043.JPG






IMG_5835.JPG

こちらは100名城である小谷城





IMG_5839.JPG

9時からの開園らしい、、私は1時間も早く到着してしまい、、100名城スタンプはお預け、

次回また来てじっくり城跡も観光しよう、







IMG_5850.JPG

IMG_5851.JPG

IMG_5852.JPG

IMG_5853.JPG


琵琶湖の湖畔は素晴らしいロケーション、、のんびりキャンプなど楽しんだら良いね






IMG_5856.JPG

国宝 彦根城、金亀城とも言われている。

ここは、今回のコロナ騒ぎで入館禁止になっていた。






IMG_5858.JPG


IMG_5868.JPG

IMG_5872.JPG

IMG_5874.JPG

IMG_5875.JPG


彦根城、敷地も広く、見どころが満載のお城、次回は時間をかけて訪ねたい。






IMG_5909.JPG


連泊して伊勢方面も回って来たかったのですが、、こんな騒ぎの中、
なんだか気分も乗らず、宿泊先を2泊キャンセルして1泊で撤収。


帰りの新東名、駿河湾沼津SA、緊急事態宣言前の土曜日、、なのにバイクは1台きり[あせあせ(飛び散る汗)]
やはりバイク乗りの皆さんも自粛してるのかな?


これから季節もよくなり、走りたいと思っていたけど、、緊急事態だから仕方ない、、[ふらふら]
いつになったらいつもの日常に戻るのだろうか、困ったもんだ、、 
楽しみにしていた初参加のSSTRは10月に延期、恒例の北海道ツーは検討中。
とりあえずしばらくブログはお休みします、、また走り出せたら書き込みます。 ではまた[手(パー)]

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

さる1号

走るのにいい季節なのですが非常事態宣言ですからねぇ
昨シーズンの怪我から乗れなくなって、その後冬眠
もう一年近く乗っていないのでいい加減乗りたいですーー;)
by さる1号 (2020-04-24 06:29) 

辰

さる1号さんこんにちは
さるさんも暫く乗ってないですねぇ~
ほんと、非常事態だから仕方ないけど、
早く元の生活に戻れると良いのですが、、
by (2020-04-26 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。