SSブログ

連休一人宿ツーリング(岡山) [おやじ一人宿]

連休初日4月27日
待ちに待った連休長距離ツーリング
今回はキャンプツーリングを計画していたが、、
予約を入れようかと数件確認したところ、、まぁキャンプブームだよね、
どこも満員御礼、、さてどうする、小さなキャンプ場なら飛び込みでもOK
だと思うけど、、長距離を走るからしっかり休みたい、、そうだおやじ一人宿だ


IMG_2911.JPG


天気も不安定だし、、仕方ないキャンプは北海道までお預けかな、、
おやじ選択のリーズナブルな宿(おやじ一人宿)にお世話になります。





IMG_2914.JPG


まずはスタンドで給油とエアチェック、連休中はガソリン価格が上昇だって[グッド(上向き矢印)]、、困ったもんだよ、






IMG_2915.JPG
IMG_2916.JPG

キャンプ無しならトップケースだけで十分だけど、気温が低くなりそうだから冬物ジャケットも積んで、帰りのお土産もあるからやはりサイドケースも装着して出発[るんるん]





IMG_2920.JPG

相模原から圏央道へ
おやおや既に渋滞情報・・[たらーっ(汗)]



IMG_2926.JPG

ペースは遅めだけどとりあえず流れているから良いですね。







IMG_2927.JPG


おや、、小雨パラパラ、早々に合羽着用し気温が低いからジャケットを冬物に、、





IMG_2931.JPG

初日のこの日は岡山の美作まで600㌔強走る。
ガッツリ走るのも久しぶり、、[わーい(嬉しい顔)]
清水PAで一休み。なんだかね更に気温が下がってきて、、こりゃ冬物持ってきて正解。






IMG_2942.JPG

またまた少しって浜松SA、、ここでは天気が回復し青空が、よし昼食にしよう[るんるん]





IMG_2945.JPG

あらら[あせあせ(飛び散る汗)]、、フードコートは激混み、こりゃコンビニで軽く済ませるのがいいかな






IMG_2946.JPG

かなり物足りない感じだけど、ここは我慢、軽く済ませ、夕飯を楽しみに^^)
しかし風が強い、食べるのも苦労した感じ







IMG_2965.JPG

ここから、浜松いさなJctを通って旧東名に入り伊勢湾岸道路へ[るんるん]
あら、強風で速度制限が、、[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_2970.JPG

写真で見ると普通に走ってるようだが、、凄い風、、[exclamation×2]

伊勢湾道路は久々、飛ばされるような強風で、ちょっと恐怖を感じたよ、
今まで走った中で最強の風だったね、、勿論そこでの写真は無いけど、、[ダッシュ(走り出すさま)]






IMG_2972.JPG

四日市ぐらいかな、、ここまで来るとピークは抜けて少し落ち着いて走れる。
いやほんと、、橋の上で飛ばされなくて良かった[あせあせ(飛び散る汗)]、、






IMG_2975.JPG

新名神から名神道路に入ってガス補給、ここではいきなり雨というかヒョウが降ってきて
なんだか訳のわからない天気に、、[バッド(下向き矢印)]





IMG_2977.JPG





IMG_2987.JPG


中国道に入ると。。天気も落ち着き、、さぁラストスパート、、





IMG_3004.JPG

IMG_3005.JPG

最後の休憩「社PA」、、残り70㌔ぐらい、




鳥取自動車道(無料区間を走り)
やっとたどり着いたのが大原IC



IMG_3012.JPG
IMG_3016.JPG

宮本武蔵生誕の地

特に剣術に興味があるとか宮本武蔵が好きだとかじゃないので、、



IMG_3021.JPG

おお、、立派な武道館もあるよ




IMG_3023.JPG

はい、お宿に到着! 610㌔完走

だから、、宮本武蔵に興味がある訳じゃないのだけど、、まぁたまたまこの場所と、
こちらの宿の料金が丁度良くて、、、(笑





IMG_3025.JPG

早々 部屋に案内頂き、、キャンプで言う設営!!っす!
部屋から、庭園が見えて眺めも良くいい部屋、、





IMG_3876.JPG


はい、設営完了!






IMG_3886.JPG

あ、、何度も言うけど宮本武蔵さんに興味はない[ふらふら]、、
長旅で疲れたからしっかりと疲れを癒して、、食事へ





IMG_3881.JPG

IMG_3880.JPG

この一杯が止められない。






IMG_3882.JPG
IMG_3883.JPG
IMG_3884.JPG
IMG_3885.JPG

これに後から天ぷらの盛り合わせも出てきて満足な夕食でした。





IMG_3888.JPG

ちょっと気になるポスターが、、役所さんと古手川さんですよ、、お若い頃ですね、、






IMG_3889.JPG

おっとこっちは末広さん、、へー宮本武蔵恐るべし(苦笑





IMG_3892.JPG

部屋に帰ってから、、飲み直し、




IMG_3894.JPG

これは焼酎のお湯割り、、日本酒じゃないからね、







IMG_3896.JPG

武蔵の里、、なかなか良い所です、
お宿は古い感じですが、清潔感はあり、宿の方々も良い雰囲気。




IMG_3899.JPG

タモリクラブの熊野特集を見ながらちょい飲み、、
いつの間にか、、就寝、、おやすみなさい[眠い(睡眠)]




翌朝、朝食前に朝風呂に浸かり、宿の周りを探索




IMG_3906.JPG
IMG_3908.JPG

近づくだけで寄ってくる鯉、



IMG_3913.JPG

特に興味は無いけど、、宮本先生!





IMG_3916.JPG

剣道場でしょうね、






IMG_3917.JPG


IMG_3920.JPG

近くの神社に





IMG_3921.JPG

ホントに遊んでいた?
なるほど太鼓から二刀流!!






IMG_3922.JPG


IMG_3943.JPG

生家はこのお宅かな?




IMG_3935.JPG

全部を見て歩く時間は無いので、、





IMG_3937.JPG


こちらは生家のお隣、「平尾家」なんだか歴史を感じるね、、





IMG_3945.JPG

宿に戻って朝食です。





IMG_3946.JPG

眺めの良い食堂で朝食





IMG_3947.JPG


しっかり食べて、今日の目的地は広島、
実は私今まで広島に一度しか、、それも仕事だったので、特に観光はしたことが無く。
まぁバイクで行くからそんなに時間は使えないけど、、宮島に渡るのが目的





IMG_3047.JPG

バイクは玄関脇の雨があたらない場所に置かせて頂いた。
「武蔵の里」、、2食付きしかも温泉も付いて1泊7,000円、私としてはリピートしたい宿です。ちょっとしたサイトでキャンプして食料とかなんだかんだで5,000円ぐらい使ってしまうと思えばこんな宿泊もおやじのソロツーとしては良いと思う。特に今回のような1日500㌔前後走るツーリングだとキャンプを繰り返してして走るとなると、50半ばのおやじでは少し辛い、、旅館で2食付きがベストな選択なのかもね。
では。。長くなったので続きます。[手(チョキ)]

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

能転気おやじ

遠くまで泊りのツーリング、いいですねー
1日に600km走破!!!
さすがVストですね。
フルパニアの積載容量、ハンパ無さそう(汗)
by 能転気おやじ (2019-05-04 14:36) 

辰

能天気おやじさんこんばんは^^)
おかげさまで、無事4日間走り切る事ができました。
10連休なのでもっとバイクも多いかと思いましたが、、
以外にツーリングライダーは少なかった感じです。
フルパニアはまずはカッコからですが、、(苦笑
気軽に色んな物が積めるのは嬉しいですね、
by (2019-05-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。