SSブログ

連休一人宿ツーリング(広島) [おやじ一人宿]

連休一人宿ツーリング2日目
この日は広島まで走ります、


IMG_3049.JPG


まずは、お世話になった武蔵の里の大きな駐車場でチェーンに注油。


IMG_3051.JPG

昨日雨に打たれたし、この作業は重要だよね



IMG_3053.JPG

気温は9度、、この時期これぐらいが平年並みかな?
冬装備で走ります。





IMG_3070.JPG


IMG_3072.JPG

長閑な街並みを眺めながらゆったりと走る。
Vストの鼓動も心地よく、





IMG_3076.JPG

いきなり景色が大きく開けて、、[わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]





IMG_3077.JPG

思わず一休止、こんな事やってると時間が無くなってしまうけど仕方ない。



広島までの道中、以前何回か寄らせて頂いた酒蔵があるので、寄ってみる事に、、





IMG_3093.JPG


真庭市、勝山にある「御前酒」





IMG_3100.JPG

感じのいい勝山の町並み保存地区を少し入って行くと蔵元がある。






IMG_3107.JPG

IMG_3102.JPG


おや? まだ開店前か、
少し声をかけてみると、、、これまた凄く感じの良い、綺麗な女性店員さんが対応してくれた[わーい(嬉しい顔)]





IMG_3103.JPG

試飲はできないけど、今はやりの甘酒を頂いてお酒の説明も、、、






IMG_3106.JPG

常温保温でも大丈夫なお酒をお土産として購入。

こちらの御前酒は味がはっきりしている感じでどの種類を飲んでもとっても美味しい、
まぁあくまでも私の感想ですが、、






IMG_3109.JPG

IMG_3110.JPG


天気も安定してるし安全運転で走りましょう、、






IMG_3120.JPG


おお、、これは何線かな 姫新線、だと思うけど、、このブログを覗いている方に鉄道ファンもいらっしゃるので
今回のサービスショット(笑





IMG_3153.JPG

ナビを頼りに、、途中、中国道を新見→庄原まで使って
そこから国道432を西条方面へ
西条から山陽自動車道→広島呉道を使って広島市内





IMG_3172.JPG

そうそう、広島には市電があるんだよね、、良い感じ^^)





IMG_3178.JPG

今回は時間がなく最近新しくなった原爆資料館を見学することはできなかったが、、
次回は時間に余裕をもって訪れたい場所だ





IMG_3177.JPG




ここから、宮島口へ向かったのだが、、やはりゴールデンウィーク10連休!
宮島近くまではスムーズ走ったが、、あと1㌔ぐらいから駐車場までかなりの渋滞
1時間以上はかかって駐車場に到着、途中何回も諦めようと思ったけど、、
せっかく来たし、、ここは我慢!!





IMG_3199.JPG

なんとか頑張って宮島口フェリー脇のバイク駐車場に到着。
駐車料金(日)500円





IMG_3201.JPG

IMG_3202.JPG

さあ、、渡りますよ[グッド(上向き矢印)]





IMG_3208.JPG

IMG_3212.JPG


勿論、満員御礼!!  すごい数の人





IMG_3213.JPG

約10分の短い船旅、、







IMG_3214.JPG

IMG_3950.JPG

車もバイクも運べるけど、、この日は人だけ、、宮島へはJRフェリーと松大汽船のどちらかの船
で渡るのが一般的、私は松大汽船で渡りました、どちらも往復320円






IMG_3968.JPG


宮島に到着しても人また人の山、、、人力車の方もこれだけ人が多いと走るのが難しそう、、






IMG_3971.JPG

気が付けば15時ぐらいになっていて、、昼食も食べていない、
ここは軽めに「カキむすび」



IMG_3972.JPG

IMG_3218.JPG

IMG_3219.JPG

これが、、なかなか美味しくて[グッド(上向き矢印)]、、人ごみの中、食べ歩き^^)





IMG_3978.JPG

おやおや?この船で渡ってくる方もいるのかな?
ちょっと怖い感じがするけど[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_3984.JPG


IMG_3985.JPG


IMG_3986.JPG


IMG_3993.JPG


IMG_4000.JPG


IMG_4011.JPG


IMG_4014.JPG


IMG_4017.JPG



ほんと、、ご覧の通り大人気の厳島神社、、宮島
帰りのフェリーに乗るのもかなりの列、、、仕方ないね。

次回は連休ではなく、平日にゆっくり訪れたい。






IMG_4015.JPG


さて、、宮島口からこの日の宿までまだ70㌔ぐらいあります。
遅くなってしまったので、、電話連絡して出発。


国道433を滝山峡方面にひたすら走ります。






IMG_3242.JPG

IMG_3243.JPG


私好みの雄大な景色を見渡せる滝山峡(龍姫湖)、、ここは滝山大橋の上かな?






IMG_4026.JPG
IMG_4028.JPG


温井ダム ダムファンの中では有名だと思うが、
アーチ式コンクリートダムとしては黒部第4ダムに次ぐ我が国第2位の高さを誇るダム。
迫力あるね、、もっとじっくり見て回りたいが、遅れているから宿に急がねば、





IMG_4049.JPG
IMG_4048.JPG


この日は雨に打たれる事もなく、350㌔ぐらい走行、
瀧山峡から数㌔、この日お世話になる「民宿、かみおか」





IMG_4052.JPG

到着したらご主人がガレージを開けてくれて、バイクを格納[グッド(上向き矢印)]
明日は朝から雨だから、屋根のある駐車場はすご~~く嬉しい[わーい(嬉しい顔)]






IMG_4033.JPG

お部屋も凄く綺麗にしている感じで、、Good[わーい(嬉しい顔)]
早々に布団を敷いて(設営完了)笑



早々にお風呂に入り、夕食へ





IMG_4038.JPG

ビールを頂き、女将さん手作料理をつまむとホント幸せな気分になる[るんるん]






IMG_4039.JPG

IMG_4040.JPG

IMG_4041.JPG

アナゴの天ぷら。

この日のお客さんは私と仕事で来られている地元の大工さん、、もう一度定年している
お年頃で、、現在70数歳だとか、地元の話とか若かりし頃の武勇伝など色々と話されて
とっても楽しい時間を過ごす事ができた。また縁があればお会いしたいなぁ~





IMG_4042.JPG

極めつけはこれ、、ご主人が作ったどぶろく^^)
一気に飲み干したら少し酔いが、、、

さて、、お部屋で軽く飲み直して就寝、、、[眠い(睡眠)]




こちらの民宿、2食付きで7,500円、女将さんの作る料理は一品で民宿内もとっても綺麗に整っており、また訪れたい宿。次回は夏に伺ってみたいね、冬場はスキー場なども近く、ウィンタースポーツにも使える宿だとか、、お勧めします。

では、つづく


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

さる1号

カキむすびが美味しそう♪
穴子も気になるなぁ
自家製どぶろくも飲んでみたいです^^
by さる1号 (2019-05-05 10:01) 

能転気おやじ

牡蠣のおむすびなんてあるんですね。
ほど良いボリューム感もありそうだし、食べ歩きにはGoodですね!
by 能転気おやじ (2019-05-06 00:36) 

辰

さる1号さん こんにちは
こちらの自家製どぶろくは毎年ご主人が作っていて
今年は良い出来だったみたい、、とっても美味しいお味でした^^)


by (2019-05-06 14:42) 

辰

能天気おやじさん
カキにぎり美味しかったです。
なんだか連休が長すぎて体調崩しそうです。
お次は北海道、楽しみですね^^)
by (2019-05-06 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。