SSブログ

北海道ツーリング2018(番外編2) [北海道ツーリング2018]

北海道らしい風景、、[わーい(嬉しい顔)]



IMG_1150.JPG

今年で6年目になる北海道ツー、、もう見慣れた風景、、
広い牧草地に、ロールケーキのような牧草が置いてある。

IMG_1133.JPG




名前は「牧草ロール」、重さが約350キロ、直径約1.5メートル、牛たちの食事である。
牛たちが喜ぶ栄養素がたくさんつまった乾草だ。






 牧草の収穫は年に約2~3回、初夏から秋にかけて行われる。
牧草が育ってトラクターの草刈機でカット、、数日経ってから、、乾燥させた牧草をロールに







IMG_1141.JPG


これがロールベラーと呼ばれる、牧草ロール製造機^^)






IMG_1142.JPG

IMG_1143.JPG

IMG_1144.JPG


おっ、、草を集めたロールベーラーがある程度走ると、タンクの後部がゆっくりと開いて、ロール状になった草のかたまりが、卵が産み落とされるようにゴロンと出てくる
おお、、こりゃ楽しい^^)



丸めた草は、そのまま乾草として牛に与えるものと、ビニールで梱包して1カ月ほど発酵させ、「サイレージ」という草にするものがある。牧場で見かける、白とか黒、グリーン、それと青もあるかな、それは全て牧草ロールのサイレージだ。昔は「サイロ」で行われた作業だが、いまはビニール梱包で行われている。







IMG_1126.JPG

IMG_1128.JPG

IMG_1130.JPG


IMG_1131.JPG


IMG_1135.JPG

こんな感じでサイレージは巻かれて、、牛たちが喜ぶ美味しい牧草になるのです。







IMG_1145.JPG

ちょろっと土手のダート道に入り込んだらこんな光景が見ることができた。

そうそう、、牧草ロール一つのお値段は、2千~5千円、品質が良いともう少しお高い価格で
取引されてるらしい、、まぁ味がいいとか悪いとかあるのかね、





それと、今回の費用をザックリと、
 フェリー 行き仙台→苫小牧  11,400円(早割B寝台)
      帰り小樽→新潟   13,800円(ツーリストC)
 ガソリン 13,000円
 高速代金 12,800円
 宿泊費用 29,400円
  食費  35,900円
 お土産  30,000円
   合計 146,300円

    およそこんな感じだったかなぁ~ 次回はキャンプを増やして減酒をすれば
    節約できるけど、難しいかな(苦笑

    最後に、ほんと悲しい出来事がまたまた起こってしまった。
    数日前に起こった北海道胆振地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に
    被災された方々の一日でも早い復旧を心からお祈り申し上げます。辰
   

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

さる1号

巻かれるところを見てみたいなぁ
何だか面白そう^^
by さる1号 (2018-09-09 06:42) 

能転気おやじ

こんばんは。
ビニール巻かれてるのと裸の違い、勉強になりました。
北海道ツーリング、やっぱり相応にかかりますね。
大人のヘソクリだと、この辺が限界かな(笑)
by 能転気おやじ (2018-09-10 23:34) 

辰

さる1号さん
ボーっと見ていたら巻きはじめて、あっという間に
出来上がりでした^^)
by (2018-09-11 21:19) 

辰

能天気おやじさん
そうですね、、大人のヘソクリだと限界です(笑
もう少し節約して、楽しみたいのですが、やっぱり食べる物が
美味しくて、、ついついお酒もすすんで、、撃沈です。(汗
by (2018-09-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。