SSブログ

北海道ツーリング(番外編) [北海道ツーリング2018]

今回初めて宿泊した留萌、
この街を走っていて偶然見つけた場所があった、





IMG_1277.JPG


おや?ここは駅の跡地、、[グッド(上向き矢印)]

少し調べてみると、
2016年12月4日、JR北海道は留萌本線留萌~増毛間の運行を終了。
当時、鉄道ファンなど多くの人々が集まって、最終列車を見送るイベントが行われたようだ。
確か私もテレビでその光景を見ていた記憶がある。
留萌本線は北海道深川市と日本海沿岸の留萌市を結び、さらに海岸沿いに南下した増毛町を結ぶ66.8kmの路線。留萌~増毛間の廃止により、現在は深川~留萌間50.1kmの路線になっている。





IMG_1270.JPG


もう消えかけている駅の名前は「瀬越駅」
正面に海が広がり、素晴らしいロケーション




IMG_1271.JPG

IMG_1272.JPG

線路もまだ少し残っているね、、






IMG_1275.JPG




瀬越駅2.gif


ちょっとネットで探してきた、、以前の瀬越駅





瀬越駅.jpg

これが現役の頃の駅ならば殆ど原形で残っているんだ、、まぁ簡素な作りだけど(笑
いつか取り壊されるだろうから、、面影を見れたのは良かった







増毛線.jpg


ここのところ全国のローカル線が少しずつ消えている。人口減少により、
地方で過疎化が進んでいる国では仕方がない事かもしれない、、
ただ短いちっぽけな路線すら残す事ができない国,,,なのかなぁ~
やはり寂しい感じがするね、、、







IMG_1555.JPG


これは帰りの新潟港、
凄まじい暑さが出迎えてくれた






IMG_1558.JPG


カモメもお出迎え。。




IMG_1571.JPG

釣のおやじさんもお出迎え(笑、、







IMG_1564.JPG

ん?  なんだ、、


1両じゃないと思うけど、、、







IMG_1566.JPG

IMG_1567.JPG


なるほど、、8両編成!!
しかしなんでこんなところに?






IMG_1592.JPG

IMG_1618.JPG






IMG_1626.JPG


凄まじい暑さの中を休み休み無事帰宅。






IMG_1650.JPG

IMG_1654.JPG

IMG_1661.JPG

次の日にしっかり洗車して、、終了!!






IMG_1665.JPG


まだ少し番外編があるけど、、、また書きます。 では
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

さる1号

廃線は寂しいですねぇ
平均乗客は1列車あたり3人だったそうですから仕方ないのかなーー)
by さる1号 (2018-09-01 08:54) 

辰

さる1号さん
なるほど、平均乗客3人ですかぁ~維持運営していける客数では
無いですね、、残念だけど仕方ない・・・
by (2018-09-04 06:27) 

能転気おやじ

時代の移り変わりですかね。
子供の頃は、お金持ちしか車持ってなかったもんなー
なんか寂しいね。
by 能転気おやじ (2018-09-10 23:29) 

辰

能天気おやじさん
そうなんですよ、、なんだか
日本の国が少しづつ寂しくなっている感じがして、
こればっかりは、仕方ないですね(^~^;
by (2018-09-15 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。