SSブログ

北海道ツーリング2018(ほぼ最終、クッチャロ湖→留萌→小樽) [北海道ツーリング2018]

7月13日(金)
クッチャロ湖2日目
昨晩より雨が降って肌寒い朝を迎えた。


IMG_1175.JPG



最近の猛烈な暑さを考えると、この気温はまさに別世界、
ここ数年、海外の方が北海道の土地を物色購入しているらしい、、、
近頃の異常気象を考えると日本一の避暑地になる?、、買いかな?(笑



IMG_1183.JPG

コーヒーを飲んで、、少しのんびりとした時間を過ごす。
ほんの霧雨、、もう少しで止むかな、、





IMG_1185.JPG

止むまで待つのもアレだから、のんびり撤収作業開始、、




ん?




あら?




なんじゃあの乗り物は、、





IMG_1186.JPG


サイドカー?



いや、、登録はトライクだね、




ノーヘルだし、ナンバーも






DSCN3681.JPG

いやぁ~凄い装備、







IMG_1189.JPG


おっと、、ベットスペースからタープが、、
朝一番に登場し、、ベストポジションを確保、、やるなぁ~おやじさん




IMG_1188.JPG

さてと、、撤収完了!




IMG_1675.JPG

本日は留萌まで走ります。
雨もあがって、、いい感じ[グッド(上向き矢印)]






IMG_1190.JPG


まずは朝食! セイコマ^^)に寄り道。





IMG_1191.JPG


おにぎりとサンド、、野菜ジュース






IMG_1194.JPG

少し雲が気になるけど、、雨が降るような感じでは無い[わーい(嬉しい顔)]





DSCN3718.JPG


気持ちよくまずは121号だったかな?
日本海側、232号まで快走^^)






IMG_1207.JPG


以前からこんなに風車があったかなぁ~
ここ数年でかなり増えた気がする。






IMG_1217.JPG

ピースさんも気持ちよく!!







IMG_1225.JPG

「おびら鰊番屋」




IMG_1229.JPG

昨年も立ち寄った場所、
確か大雨に打たれ、、休憩して、、昼食もここだったな。






IMG_1227.JPG


留萌まではもう少し、、さて今年は何を食べようかな?






IMG_1235.JPG

Tさんが選んだのは、、確か期間限定だったと思うけど
「ひらめの昆布〆丼」
地元であがった新鮮なヒラメの昆布〆を贅沢に盛り付けた地元ならではの美味しさ^^)[グッド(上向き矢印)]






IMG_1233.JPG

私は、、定番「にしん親子丼」
たっぷりの数の子をご飯の上に敷き、、身の厚いニシン甘露煮を2枚乗せた絶品!![るんるん]






IMG_1237.JPG

数の子大好きの私は大満足、、これはどちらもおすすめ、、[グッド(上向き矢印)]





IMG_1243.JPG

天気も回復、留萌まではあと少し、、気持ちよく走る。






IMG_1247.JPG

昔ながらの雰囲気を残す留萌駅、





IMG_1257.JPG


ホテルのチェックインにはまだ早いので、少し留萌を探索。






IMG_1258.JPG

「波灯の女」









IMG_1266.JPG

IMG_1264.JPG

IMG_1262.JPG


「黄金岬」




IMG_1267.JPG

若者たちという曲は、、この地で生まれたのか、、


ここから、、ホテルに一度立ち寄り、、
トップケースを外して、ミニ林道へ(笑





IMG_1279.JPG

まずは留萌の町を一望できる「千望台」




IMG_1280.JPG

千望台には留萌港の生みの親、「五十嵐億太郎」の銅像がある。





IMG_1284.JPG


IMG_1286.JPG

IMG_1295.JPG

いやぁ~眺めが良くて良い場所、、






IMG_1310.JPG

展望台から少し山道を登ると、、 千望台林道に入る、、
わずか1,2㌔だから、ちょろっと楽しむだけ(笑







IMG_1304.JPG


IMG_1300.JPG

林道からの眺めもなかなか、、
トラクションコントロールは設定2で走ったが、、一度無しで走るのも良いかも、
走り易いフラットな場所でちょいとカウンター気味で走ってみたくなる、、、[るんるん]
いやもう歳だから無理しちゃいかん[exclamation×2]、調子に乗るとコケるぞ![たらーっ(汗)]






IMG_1314.JPG

さて、、ホテルに戻って、ゆっくりしますか^^)




IMG_1319.JPG

IMG_1320.JPG

ホテルニューホワイトハウス。

ここも2輪車専用の屋根付き駐車スペースがあり、、多くのライダーが宿泊していた。





IMG_1321.JPG


よし、、それじゃ、、

何時ものように、ホテルフロント紹介にて!

本日の酒場は^^)居酒屋「将軍」





IMG_1323.JPG


伺ってみると、かなり広いフロアの居酒屋、花金という事もありカウンター以外は
既に予約でいっぱいになってるとか、、凄い人気^^)こりゃ期待できるぞ。






DSCN3807.JPG

将軍サラダ、たこザンギ、クリームコロッケ、刺し盛り、自家製しめ鯖、、など


お酒と会話がすすみます^^)




IMG_1333.JPG

これは、牛さがりステーキ、なかなかの美味しさ、、





DSCN3809.JPG

2人とも、この日一番美味しかったのがこれ!クリームコロッケ、どこで食べても
まぁまぁ美味しいものだけど、、ここのは絶品!!




IMG_1335.JPG

お決まりの地酒、「国稀」を堪能し





IMG_1336.JPG

〆は握ってもらってEND、

道内最終夜も無事良い感じで就寝!!





DSCN3829.JPG


おやすみなさい[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]



7月14日(土)

道内最終日




IMG_1350.JPG

一般的な朝食バイキング、どれを食べてもなかなかのお味。
ここ数日の暴飲、暴食にて、Tさんも私も、胃袋が胃拡張状態にあり、、いくら食べても
腹が空く感じで、、こりゃ帰ったら少し調整しないと早死にするわ(苦笑)





IMG_1351.JPG

まぁ色々言っても、、道内最終[たらーっ(汗)]、バイキングで明太とイクラは危険すぎる~(汗[あせあせ(飛び散る汗)]
これは、食べるなと言っても無理だよ!




IMG_1352.JPG

自然とこうなって、、炭水化物の量が増えるのだ、、、


まぁね、、一度きりの人生だから自己責任で(笑





IMG_1357.JPG


さてと昨晩のお酒も朝食食べてスッキリ!!

走りましょう!

最終日は小樽方面に走り、昨年朝早すぎで見学できなかった神威岬に行って、
そこから積丹半島を回り小樽港、、17時には出港だから少しタイトなスケジュール。





IMG_1361.JPG

昨晩、期待を裏切らない!美味しさを見せてくれた、日本最北端酒蔵「国稀」
ひょっとすると朝早くから開いてるかなぁ~なんて期待して行ってみたが、、
まだ開店前でした、、、「国稀」グッツも少し欲しかったけど次回に、



IMG_1374.JPG

気持ちよく日本海側を南下



IMG_1386.JPG

雄冬岬の白銀の滝、




DSCN3868.JPG




DSCN3869.JPG


アイロード厚田にて休憩、、ここは最近新しくなった道の駅、
そうか!この日は週末しかも世の中では3連休ってやつかぁ~
なんだか、北海道にしては異常に人が多いけど、、ありゃこれはこの先渋滞もあるかな、、、?





IMG_1400.JPG


気分爽快!!で走って
もうすぐ小樽、、





DSCN3878.JPG

天気も崩れる感じは無いね、、今年の北海道、最初はかなり雨に打たれたけど
最終日まで来ると、例年通りという感じかな~





DSCN3881.JPG

ホクレンに寄って、、フラッグ集めも完了!!





さあ、目指すは神威岬! Go,Go![グッド(上向き矢印)]




Tさんと少し会話しながら、、2車線の道を気分よく走っていると



ん?




おや?



何か落ちたぞ?[あせあせ(飛び散る汗)]

と、、思い出したのは昨年、起こったロストナビ事件[あせあせ(飛び散る汗)]
昨年は北見から釧路に向かう途中、確か?そこも2車線の広い道だったような、、
ナビがホルダーから外れ、、落下、、側道の奥深い草むらへ、しばらく探したけど[あせあせ(飛び散る汗)]
発見できず、、諦めた・・・[バッド(下向き矢印)]

と、、今回はナビはしっかり固定されているが・・・



Tさんに呼びかけても返事が・・・



あ、、あるわけないよ!![あせあせ(飛び散る汗)]





メットからインカムが落ちたんだ、、[バッド(下向き矢印)]



そりゃ、、Tさんに呼びかけても、ダメに決まってる(苦笑[ふらふら]






DSCN3885.JPG


セナ10Sインカムは、、30mぐらい戻った側道に落ちてた。
草むらじゃ無かったからすぐに発見できて良かったけど、、車通りも激しい
2車線の道路、車に退かれてたら再起不能だったね、、[バッド(下向き矢印)]





DSCN3888.JPG

落ちたインカムは少し傷が付いたが、正常に動作して、、
ただ、メットのホルダーに取り付ける爪が折れてしまい。
Tさんが常備していたビニールテープをお借りしてメットに固定。

これで、、普通に使えるが、[あせあせ(飛び散る汗)]、帰ったら修理しなきゃね、
[バッド(下向き矢印)]

気を取り直して先を急ごう!




DSCN3896.JPG


小樽駅、3連休初日で、、人も車も増えてきたような・・・





DSCN3897.JPG


ありゃ、、事故?  いや、事故に関係なくかなりの渋滞だ、、
ここで、Tさんと相談、この調子じゃ神威岬は無理、積丹ブルーになるほど
天気も良くないので、、ここは近くを探索して早めに港へ行く事に、





IMG_1427.JPG



おや、この建物はなに?





IMG_1428.JPG


な~んだゴルフ場か、、随分立派なゴルフ場[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_1433.JPG




予定変更で道道36から国道393を回る事に、

途中「道の駅あかいがわ」にて昼食に、





DSCN3918.JPG


DSC_0613.JPG

テラス席にてランチタイム、
小樽まで南下すると気温は上がり、、28度ぐらいだったかな、
日差しの下ではかなり熱く感じる。ただ、風が吹くと湿気も無いし快適だ、






DSCN3919.JPG


Tさんはまたまたラーメン
「Wスープ醤油ラーメン」と書いてあったが、魚スープと鶏ガラスープのコラボだとか、、
Tさん評価は良好でした。




IMG_1435.JPG

私は、、またまた炭水化物  大盛!!カツカレー[グッド(上向き矢印)]

そろそろガッンとカツカレーを食べたくなって、、おや?朝食もかなりガッツリ食べたかな?

食い過ぎ、、もはやコントロール不能状態





IMG_1436.JPG

ん?なんだかチャイナ製のようなトーマス君。
子ども達には普通のトーマスに見えるのかな?





IMG_1441.JPG

食後に   毛無、、、[あせあせ(飛び散る汗)]


私はまだあります。。はい。

あ、、失礼





IMG_1448.JPG


IMG_1444.JPG

小樽港を見下ろす素晴らしい眺め、、毛無峠





IMG_1458.JPG


IMG_1463.JPG


IMG_1469.JPG

朝里ダムも見学[グッド(上向き矢印)]





IMG_1472.JPG






IMG_1486.JPG



IMG_1484.JPG


そして、、小樽港へ、この車すごい迫力!!しかもまさかの沖縄ナンバー[あせあせ(飛び散る汗)]
すごい!!




さて、、乗り込みましょう!!


さらば、、北の大地!![ダッシュ(走り出すさま)]






DSCN4008.JPG





DSCN4009.JPG


乗り込んだらすぐにお風呂、、

すっきり汗を流して、、[るんるん]




DSCN4015.JPG

早々に、、、





DSCN4028.JPG



IMG_1499.JPG

出港して暫くすると、お仲間の新日本海フェリーとすれ違い。




IMG_1501.JPG


ビンゴゲームに参加し、お姉さんの美声を堪能[グッド(上向き矢印)]、、[るんるん]




帰りの船は少し気が重いけど、、新潟から自宅まで、明日は天気も良く猛暑、、、
体調を考え早めに就寝、、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]





IMG_1517.JPG

翌朝早く起きていつものように船内を散歩、、







IMG_1519.JPG

朝日も拝むことが、、[わーい(嬉しい顔)]






IMG_1522.JPG






IMG_1526.JPG








DSCN3721.JPG



今年の北海道は林道を走る事ができて良かった、[るんるん]
来年はタイヤも変えてもっと多く林道を走ってみよう!
それと、キャンプも増やさないと、、(苦笑
また青森まで自走して、凾館に行ってもいいかな、、、[グッド(上向き矢印)]




これでレポートはほぼ終了、、番外編で費用などちょいネタを書きます。

ではまた[手(パー)]



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

さる1号

朝ごはんの盛りが素晴らしい^^
バイキングでイクラと明太子は嬉しいな
ご飯6杯ぐらいいっちゃいそう
by さる1号 (2018-08-14 22:19) 

辰

さる1号さん
こんにちは、朝のバイキング、イクラ明太は反則です。
ほんと何杯でもいけちゃいますね(笑、
調子に乗って食べ過ぎツーリングとなってしまいました(反省

by (2018-08-17 07:52) 

こうたろう

いいなぁ、遊んでばかりで。
by こうたろう (2018-08-20 17:20) 

辰

こうたろう君
人世あっという間だよ!楽しまなきゃ^^)
by (2018-08-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。