SSブログ

北海道ツーリング2018(林道、猿払、エサヌカ、函岳) [北海道ツーリング2018]

7月12日(木)

おやじの朝は早い、、でも4時はちょっと早すぎだろ、、
もうひと眠りするか、、いや、気持ちよく走るには朝は早い方が良いのだ、、




IMG_0786.JPG

IMG_0785.JPG

外は少し肌寒い感じだけど、、トイレに行って顔でも洗おう、、




IMG_0787.JPG

う~~んなかなか良い眺め、、間違いなく私はクッチャロ湖に来ている。(笑





IMG_0791.JPG

サクッと朝食。







IMG_0792.JPG


この眺めの中の朝食、どんな高級レストランも負けない贅沢な場所だ [exclamation×2]





IMG_0796.JPG


かなり走り込んでいるアフリカツイン、、
さすがにホンダアドベンチャーの頂点。風格がある。[グッド(上向き矢印)]





IMG_0795.JPG

ヤマハXSR900、、最初は大きさから700かなって思ったけど、これは900だ
ダートタイヤを履かせマフラーその他色々と手を加えてる、お若い方だったけど
なかなか良い感じに楽しんでるね、[るんるん]






IMG_0797.JPG

5時近くなってもまだ誰も起きてこない、、






IMG_0801.JPG


キャンプ道具を取り出した空箱を一つ装着して走り出す。
中身は合羽と防寒着、、あと薬箱、、[わーい(嬉しい顔)]





IMG_0813.JPG

いやぁ~最高に気持ちいい^^)





IMG_0814.JPG


遠くに少し心配な雲があるけど、気にしない気にしない、いざとなったら合羽がある。





IMG_0817.JPG

まずは定番 「クローバーの丘」[手(チョキ)]





IMG_0822.JPG

この場所は昔から沢山のライダーが訪れた場所なのだろう、、おお凄いというような
感動はないけど、、このひっそり感がなかなか良いと思う、






IMG_0824.JPG

まだ5時過ぎ、、遠く雲海が眩しい





IMG_0825.JPG

IMG_0826.JPG

この時間に鳴らすと迷惑にかな?いや周りには民家も無いので一発!カ~ン[exclamation]





IMG_0821.JPG

毎年お世話になっているクッチャロ湖を見下ろす。







IMG_0827.JPG

さて、、Vスト初、北海道初、林道に向けて走りましょう!






IMG_0833.JPG


まず初めに、、ツーリングマップに載っている道道84から入る
茂宇津内越林道、、





IMG_0838.JPG

8キロぐらいかな?気合を入れて行きま~す。





IMG_0842.JPG


ガーン
ありゃりゃ?通行止め?




IMG_0839.JPG

IMG_0840.JPG

狩猟期間じゃないのに、、
まぁ仕方ない戻ろう、、次の林道を






IMG_0848.JPG

道道84号をもう少し走り、、






IMG_0846.JPG


おっと鹿さんを発見、、じぃーっと睨まれた(笑





IMG_0849.JPG

さてさて、、林道入口
上猿払浅茅野線、、ここは道道732号なんだよね
ダート16.3㌔、、冠水時通行止め、ここ数週間天気が不安定だったから心配したけど
道北はあまり降ってなかったようだ、、フラットダートで初心者には丁度いいぞ、、




IMG_0851.JPG


なるほど、、慣れてくると意外にハイペースで走れる、、
勿論 トラクションコントロールは設定2、、砂利道をちょっと加速したり
見渡しのいいコーナーをハイペースで駆け抜けるとTCランプが何回も点滅した。
お陰でオバーアクセルをしちゃった時も特に流されず安定した走行を確保、
やっぱVストロームはダートを走ってその実力の素晴らしさを実感できる、、



IMG_0858.JPG


橋の上で数回休憩、



IMG_0865.JPG

ガンガン走ります。




IMG_0868.JPG

IMG_0866.JPG

湿地帯なんで様々な小川が流れている、面白い名前の橋も数々あるようだ、、







IMG_0876.JPG

林道を抜けて国道238に合流、、


お次はエサヌカ線、、エサヌカというと、近年大人気の最果て感抜群、、果てしない道という
イメージがあるけど、、この道とオフォーツクの間にダートが一本通っている。
路面は固く締まった砂もあれば、貝殻を敷いた白い道のような所も、、、
気合を入れて走っていくと、、


おや?入口を間違えたかな?




IMG_0883.JPG

まずは、、舗装路、エサヌカ線を堪能することに、、





IMG_0907.JPG

何回来てもいい場所だね、、しかも、、天気も丁度いい、





IMG_0911.JPG


快走、、快走、、最高!!ふぅふぅ!


そして、、林道、[exclamation×2]




IMG_1680.JPG

ちょっと説明するのがアレだから、林道ガイドから地図をお借りして説明しよう、、[あせあせ(飛び散る汗)]

②から突入する予定だったが、、通過してしまい、⑥から突入、





IMG_0914.JPG

右折しなきゃいけないのに、なぜか、、北上[たらーっ(汗)]


そしたら、、



IMG_0917.JPG


こうなってしまった、、[バッド(下向き矢印)]

最初は少し走れば硬い路面が、、、と思いつつ、、ぐんぐん勢いで走ったが、ありゃ、、りゃ、、[バッド(下向き矢印)]




IMG_0918.JPG

下覗いたら、こりゃ砂だ、、しかもサラサラ(泣  どおりで前に進まねーと思った、[バッド(下向き矢印)]

あ、、こりゃひっとすると、、、終わったかな[バッド(下向き矢印)]、、、思い、10分程途方に暮れ、、

Tさん起きたかなぁ~とか、、JAFってこんな場所でも来るかなぁ~とか、、

少しダイエットしとけばよかったかなぁ~とか、、

暫く考えた末、よし、こうなったらこの海岸線で力強く育っている草花の力を借りて
脱出するしかない。




IMG_0921.JPG

何十回の微妙な切り返しをして、、道の中心に育っている草花の上を走らせる、、
無論、100㌔の体重がある私は乗らないで、、エンジンOn、ハンクラ、TC作動で
100mぐらいVスト君と一緒に走って、、やっとの思いで、、





IMG_0922.JPG


脱出成功!!やった!! ここで、、松山さんの大空と大地の歌が・・・
「野に育つ花ならば力の限り生きてやれ~」 という歌詞が聞こえてきたような、、
いやぁ~ほんと無事コケなくて良かったよ、、パチパチパチ
松山さん!!\(^o^)/ばんざい

IMG_0928.JPG

それからは、9㌔ある海岸線の林道を南下、、
この林道は時々、砂地もあり、道幅も狭い場所も、重たいバイクだとちょっと難し感じがする。






IMG_0933.JPG

車の出入りもすこしあるのかなぁ~






IMG_0943.JPG

IMG_0946.JPG

IMG_0895.JPG

IMG_0897.JPG


IMG_0896.JPG



IMG_0948.JPG

出口付近でこんなに大きな水溜りが、、これどこ走ればいいのよ、、
よし、、こうなったら中央突破だ!!
な~んてね、、端っこを舐めるように通り抜けた(笑





IMG_0949.JPG

かなり手こずってしまったエサヌカの林道、、やっぱりエサヌカは舗装路に限る、、



さて次の林道、本日のメインロードに向けて走りましょう!!





IMG_0954.JPG

エサヌカの牛君も見送ってくれたよ、、


さて、、いろいろ走ったかんじだけどまだ8時過ぎ、、
ガソリンが底をついてきたので、ひとまず浜頓別に戻り、ガスチャージ!
それと、セイコマで本日の昼食もゲット、、



走るぞー~~お~~


IMG_0956.JPG

ん?


なんだ鹿さんじゃないか、、[わーい(嬉しい顔)]


少しゆっくり走って近づくと、、[ダッシュ(走り出すさま)]




IMG_0957.JPG

おいおい、、そんなに逃げるなよ、、

まずは、、ご挨拶だろ、、





IMG_0958.JPG

かなりマジで逃げてるよ、、[あせあせ(飛び散る汗)]


お、、がんばれ、、



IMG_0959.JPG

そうか、道の向こうは段差が凄いから逃げられないのか、、


こうなったら少しマラソンでもする鹿さん?[るんるん]






IMG_0960.JPG

へぇ~56㌔も出てるよ、、やっぱ速い、[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_0961.JPG

がんば!!
IMG_0962.JPG

がんば!!
1分ぐらいかなぁ~並走して、、Vスト君のアクセルを少しだけ開けて抜かしたよ^^)


そしたら鹿さん反対側の草原に飛び込んで行った、、[わーい(嬉しい顔)]





お疲れさ~ん!!

IMG_0988.JPG


いやぁ~、、以前も宗谷丘陵で鹿さんと並走したけど、、今回はかなり長く感じた、
北海道ってやっぱ素晴らしい、、

先を急ぐよ、、ここからは内陸へ向け国道275そこから道道120、歌登方面へ向かいます。





IMG_0993.JPG

林道の入り口天の川トンネル前で小休止をして


目指すは「美深歌登大規模林道」ダートは60キロに及び、、道北スーパー林道とも通称される
道だ、北見山脈を越えるロングダート、、函岳(標高1130m)に通ずる枝道は絶景も期待でき
北海道に来たら寄りたいダートナンバーワンだとか、、初心者おやじ、気合で突入っす^^)





IMG_0998.JPG


おっとまずは綺麗な舗装路でお出迎え、、





IMG_1008.JPG

砂利のフラットダートは走りやすく、Vストのコントロールにも慣れた感じ[グッド(上向き矢印)]







IMG_1013.JPG

道の両側を菜の花が囲んで、、なんだかすごく幸せ気分のおやじ、、熊出没注意(笑








IMG_1014.JPG

この大自然の中を走り抜けるのがいいのだよ、、林道は楽しい、、







IMG_1018.JPG

IMG_1020.JPG

川釣りを楽しむおじさん達、、お気を付け下さいね






IMG_1023.JPG


なんだかんだで45㌔走って加須美峠、ここで分岐して函岳まではあと10㌔







IMG_1035.JPG

あと5㌔(^^





IMG_1039.JPG

頂上近くなってかなり登る感じでゴール!!





IMG_1042.JPG

頂上には山小屋とトイレ、、それと、自衛隊の通信班だろうか?エンジンをかけて停まっていた。




それでは、、電波塔の先の絶景ポイントへ、、ここからは徒歩、




IMG_1043.JPG

IMG_1045.JPG

ここに書いてある函岳伝説が面白い(笑






IMG_1046.JPG

IMG_1047.JPG

IMG_1056.JPG

おお、、素晴らしい、、






IMG_1061.JPG

IMG_1062.JPG

IMG_1068.JPG

IMG_1074.JPG

なんと言っていいのか、、この場所に一人で立っているのもなかなか気分がいい、


さて、、と






IMG_1076.JPG

お腹も空いてきたし、、食事にしよう!



いやはや、このロケーションで食事ができるなんて、、
どんな高級レストランにも負けない最高の贅沢だ!!


IMG_1078.JPG


そして食べるのは、、セイコマの大きなおにぎり!!






IMG_1085.JPG

それと、メンチカツバーガー!!
この食材もこの場所で食べれば、どんな高級レストランにも負けない、、、訳がない!!


そりゃ、、食材は負けるよ、、(笑




IMG_1082.JPG

こんな感じで、、セルフタイマーでパシャ、、ハイテンションなおやじ、、







IMG_1086.JPG


IMG_1092.JPG

IMG_1095.JPG


IMG_1098.JPG

頂上には30分ぐらい居たけど結局誰も来なかった、、私はまた来ます。





IMG_1102.JPG

しかし、こんなダート初心者のおやじをこんな場所まで運んでくれるVスト君、
フロント19インチの走破性と、抜群の前後サスペンション、そしてなにより
トラクションコントロールの感覚は、最初は少し物足りない感じがしたけど、
安全面と疲れが出てくる長距離のダート走行には必需品と言っても良いと思う、、

さて、、下りは登りより注意して行かなきゃ、、





IMG_1106.JPG

清々しい眺めを堪能しながら下ります。
ダートなので写真はちょっと難しいから少なめ、、






IMG_1107.JPG

ダート走行に慣れたのか、、少し眠くなって危ないから休憩、、






IMG_1112.JPG

IMG_1113.JPG

無事62㌔を走り切った、、ふぅ~~対向車も少なくて良かった
これがHighシーズンになるともっと車もバイクも走っているのだろうから、、
舗装路だからTCを設定1に戻して走り出す。






IMG_1124.JPG


道の駅びぶかで休憩、、気温は28度、おいおいいきなりこんな暑くなるなよ、、
早く涼しいクッチャロ湖に戻らなきゃ、、





IMG_1137.JPG

IMG_1138.JPG


戻る途中、短い河原ダートを楽しみながら、、走る。





IMG_1163.JPG

クッチャロ湖に戻ったら、、Tさんのお土産で、、超定番、猿払のホタめし[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





IMG_1165.JPG


いやはや、、感謝感激です。ほんと丁度小腹が空いた感じだったので、、喜んで頂きました。Tさん、ありがとうございました!!





DSCN3654.JPG

またまた、浜頓別温泉、ウイングにて今日の疲れを癒します。



そして、、連泊して疲れたおやじ達は、、キャンパーとしてはあまり推奨できない行動に、、、


そうです、、この温泉ウイングは宿泊施設だから、お食事処が・・・

一般客も大歓迎!!



そうなると、、このにわかキャンパーであるおやじ二人は、、そこのお店に吸い込まれるかのように入って行ってしまったのだ!!

そう、、俄かでもなんでも良いのである!!面倒くさいのである!!





IMG_1168.JPG

と、、くだらん前ふりはこのへんにして、、

メニュー、、




DSCN3660.JPG


まぁ=こうなるわけで、、(笑)





DSCN3659.JPG


中華料理のお店だね、、





DSCN3665.JPG


おお、、来ました、、食べてみると、、こりゃ美味しい、
どのメニューを食べても、、こりゃどんな高級レストランにも負けないお味!!

はい!!、、これホントだから、、ジョークだと思ったでしょ、、ホントにホント!

多分、こちらの料理長がとんでもない経歴の方なのかも、、銀座かどこかで中華料理を・・・


まぁそんな余計な事はいいから、、食べて寝ましょう!!




DSCN3669.JPG

〆はTさんがチャーハン





IMG_1174.JPG

私が中華丼、、

いやいや、ホントに美味しかった、、こりゃこのキャンプ場に来たら夕食作らないほうが良いかも、、、では、ちょっと長すぎた、、続く。。



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

能転気おやじ

キャンプ場に写っている白いキャンピングカー、私が行った時も停まってました。
by 能転気おやじ (2018-08-05 13:03) 

さる1号

無事脱出できてよかったですね
砂地で切り返しはかなりハードそう
鹿と並走いいな^^
by さる1号 (2018-08-05 19:23) 

たくや

大昔九十九里の砂浜でスタックしました(笑)
仲間と一緒だったのでなんとか脱出出来たけど、焦りますよね~
こんな経験も楽しい思い出になりますよ
by たくや (2018-08-06 09:21) 

ごろすけ

函岳、今年は残念ながら行けず(*_*;
北海道の林道って内地とは違い雄大ですよねぇ
でも自販機も無いから飲み物と食べ物は必須です(笑)

by ごろすけ (2018-08-06 21:37) 

辰

能天気おやじさん
そのキャンピングカーの方は私も早朝に挨拶した記憶があります。
素晴らしい景色だから移動できなくなってしまったのでは、、(笑
by (2018-08-13 17:29) 

辰

さる1号さん
実はこの写真の状態になる前、、かなり苦労してます、、(苦笑
鹿さんとはもう少し走っても良かったのですが、途中少し可哀想になってしまい、、まぁ十分に楽しめました^^)

by (2018-08-13 17:37) 

辰

たくやさん
スタックした時は焦りましたよ、その反面、脱出できたとき、異様な達成感がありまして、確かに良い思い出になりました。^^)
by (2018-08-13 17:40) 

辰

ごろすけさん
林道、楽しいですね、、北海道では10㌔以上の林道が沢山あって
まだまだ走っていない道ばかり、函岳のスーパー林道は走り易く
60㌔もあるけどそんなに長く感じられなかったです。また行きたい道です^^)
by (2018-08-13 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。