SSブログ

能登半島キャンプツーリング(五箇山キャンプ場) [キャンプツーリング]

4月28日(土)
さあ、、待ちに待った連休ロングツーリング!
天気予報も良い感じ、キャンプ道具を積み込んで出発!



IMG_0228.JPG


IMG_0232.JPG


連休初日という事で、渋滞を考え少し早めのスタート
空気がキリッとしてて、この時期のツーリングはほんと爽快!







IMG_0240.JPG

今回もキャンツーおやじ仲間、Tさんをお誘いして走ります。
早朝から中央道は帰省と観光の車でやや混み状態。






IMG_0250.JPG

7時半ごろには甲府盆地を走り抜け長野へ







IMG_0261.JPG

松本インターで下りて、国道158上高地方面へ







IMG_0265.JPG

IMG_0276.JPG

観光シーズンは大渋滞となるこの道、なるべく早く抜ける為休みなく走ります。

アーチ式の奈川渡ダムの上を快走!!






IMG_0284.JPG

ここまで走って来れば一安心、




IMG_0290.JPG

さわんどパーキングにて一休み。





IMG_0287.JPG

雪解け水が豪快に流れる。





IMG_0289.JPG

小腹が空いたので、甘いものを、、^^)






IMG_0297.JPG

さて走りましょう!
Tさんもご機嫌に快走快走!!

安房峠を超えて行きます。




IMG_0307.JPG

IMG_0310.JPG


高山市内まで渋滞もなく走り抜け、、そろそろ昼食に、、

おや?かなりの行列?


こりゃ、、


いいかもよ、、


行列にはあまりならばないTさんを口説いて、、(笑






IMG_0313.JPG


こちらのお店に、、






IMG_0314.JPG

焼きそば、中華そばのおみせ、高山「ちとせ」







IMG_0316.JPG

この行列に、、このメニューこりゃ期待できるぞ!!







IMG_0322.JPG

まずは私の中での定番!  チャーシュー麺!





IMG_0324.JPG

お味もいいし、、何よりこの麺!極細麺というか。乾麺に近い感じ、これはここでしか
食べられないね、、帰りに一番人気の焼きそばをお土産に^^)






IMG_0338.JPG


さてキャンプ場はすぐそば、、走りましょう!





IMG_0340.JPG

白川郷、ここでは世界遺産の合掌作りを見学と思えば、、
生協で食料調達。先を急ぎます。






IMG_0344.JPG

観光客はまだ少ないかな?






IMG_0357.JPG

途中ダムで放流してたから、、一休み、
後から地図で確認したけど、たぶん「成出ダム」






IMG_0361.JPG




IMG_0362.JPG

さあ、、もう少し、




IMG_0374.JPG

最後に飲み物をキャンプ場の近くで買い込んで、、






DSCN2433.JPG


到着、[グッド(上向き矢印)]
合掌造りで白川郷と共に世界遺産に登録されている五箇山に隣接する。
「五箇山国民休養地キャンプ場」

バイクに乗ったまま、入口で受付を済ませ、相倉合掌作り集落の中を走り抜ける。
キャンプ場利用者だけ乗り物で集落内を走れるわけで、、なんだか良い気分^^)






IMG_0376.JPG


DSCN2436.JPG

IMG_0378-1.jpg

IMG_0381.JPG

IMG_0387.JPG


さてと、、設営[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_0393.JPG

設営後はいつ通り、、






IMG_0398.JPG


これです![グッド(上向き矢印)][パンチ]



IMG_0396.JPG

少し肌寒い感じなので、、勿論焚火も^^)[るんるん]



おっと、、それと、

今回はこんな物も用意してみた。






IMG_0399.JPG

使い捨て!インスタントコンロ!!
298円!!





IMG_0402.JPG

火を着けて少し待つと、、炭火コンロが出来上がる。こりゃいい!

これで90分は楽しめる、






IMG_0406.JPG

なかなか良い感じに焼けてきた。






IMG_0408.JPG

このかき揚いか、、






IMG_0410.JPG

炭火で炙って食べたら、、旨いのなんのって!この日一番のお味^^)





DSCN2450.JPG

麦酒からレモンチューハイにして、この雰囲気で飲むお酒は格別!

そして、、極めつけ、




IMG_0412.JPG

にごり(^^)  どぶろく、、





IMG_0413.JPG

この絵が、、しみるねぇ~





IMG_0418.JPG


最後は、、




IMG_0419.JPG

地元の純米酒





IMG_0420.JPG


おっと忘れてた、、高山の「ちとせ」で土産にした焼きそば、、
なんだよこれ、凄い量!2つ買わなきゃ良かった、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
おやじ2人、この炭水化物をしっかり摂取して、、就寝。


間違いなく食い過ぎだ、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]




IMG_0425.JPG


翌日、寒さもそれほど厳しくなく、、ぐっすり眠る事ができた。





IMG_0428.JPG


まずは、コーヒーをやって、、





IMG_0430.JPG


IMG_0431.JPG


朝食、

昨日の焼きそばが効いてるよ、、あまり食べられそうにない、、

実はおでんも昨日の夕飯予定だった、、仕方ない、おでんだけ。




IMG_0432.JPG


トマトとおでんで朝食は終了!
2杯目コーヒーを飲みながら、山の中の透き通った空気を味わう、、[るんるん]
急ぐ旅じゃないから、、おやじらしく、の~んびり撤収。





IMG_0442-1.jpg


IMG_0450.JPG


IMG_0451.JPG

IMG_0456.JPG


IMG_0446.JPG

1995年12月、ユネスコの世界遺産に文化遺産として登録された相倉集落。
23棟の合掌作りが現存する。約100年~200年前のものが多く古いものは
400年前に建造されたものも中にはあるという。


貴重な文化遺産に隣接したキャンプ場でテントを張る、なかなか満足なキャンプになった。
こちらの集落、週末だったから夜の10時迄ライトアップされていたらしい、、、
まぁ飲んだくれおやじには、全く関係の無い話だね、(苦笑、、
それでは、能登の話は次回、、[手(チョキ)]



nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

POWERED

90分コンロはとても使い勝手良いですね!
これならバイクでお手軽BBQです。
イカくん焼き焼き♪美味しそうです(^-^)
次回の記事も楽しみです。
by POWERED (2018-05-10 00:22) 

さる1号

高山の「ちとせ」、なかなかよさそう
帰省した時に行ってみようかな
ワンコインの餃子定食も魅力だな♪
こりゃ焼きそばと餃子定食でいくか中華そばと餃子定食でいくか悩みそう^^;
by さる1号 (2018-05-10 07:08) 

harry

いい旅ですねー。
松本から上高地線への写真に看板が写っている「とく兵衛」さん、
我が家でよく行く素朴で美味しいお蕎麦屋さんなんです。
五箇山も懐かしいなぁ...
旅に行きたくなりました!
by harry (2018-05-10 07:45) 

辰

POWEREDさんこんにちは
このお手軽コンロすごく便利に使えます。ただこうなると
アウトドアでの楽しみ方も変化しそうな感じがして、、良いのか
悪いのか、微妙な感じですね^^)まぁ、おやじツーには丁度いい
装備になります。
by (2018-05-13 07:02) 

辰

さる1ごうさんこんにちは、
「ちとせ」美味しかったです。量もしっかりあり、チャーシュー
のお味も抜群でした。焼きそばを注文していた方は大盛を頼んで
2人で食べていた感じでした。次回は焼きそば定食にしょうと思ってます。(^^
by (2018-05-13 07:08) 

辰

harryさんこんにちは
そりゃまた奇遇ですね、、写真を撮るときになんだか目立ってて美味しそうな感じで、、あ、、それと、少し小腹が空いていて手打ち蕎麦を食べたくなっていたのかも(笑
次回は食べに伺いたいと思います。五箇山の雰囲気は今も昔も変わらず良い雰囲気ですね、、私も一度合掌作りに泊まってみたいです。
by (2018-05-13 07:17) 

ほーや

写真からも楽しさが伝わってきそうです。また、キャンツーしたくなりました。この炭火コンロはよさげですね。これなら例えば魚とか焼き肉とか焼いても後始末が楽そうですね。
ひとつ質問なのですが、ミニスクリーンはバイクカバーをかぶせたとき、カバーの重みで角度が変わったりはしないのでしょうか。効果が高いとのことで取付を考えております。
by ほーや (2018-05-14 21:55) 

辰

ほーやさんこんにちは、
このコンロは優れものですよ、、90分と書いてありますが、少し温めるぐらいなら120分ぐらいいけそうです。
ミニスクリーンはカバーの重みでは角度が変わった事はないです。ただ、すごい効果があるとも言えず、ノーマルスクリーンがHighの位置で取り付けると重さで揺れが発生してしまうから。Lawの位置での取付になってます。それと、これは個人差があると思いますが、高い位置に付けると視界が悪くなります。この事から効果的に使えてるかは微妙で、、まぁカッコ良さで付けてる感じです。
やはり効果、そして使い勝手を求めるならロングスクリーンに交換する方が良いのかと思います。慎重にお選び下さいね^^)
by (2018-05-15 09:07) 

ほーや

教えていただきありがとうございました。ノーマルのHighでも十分なのですが、風が上がるとヘルメットに風が当たって、しんどいときがあったのでどうかなと思った次第です。やはりロングスクリーンですかね。でも、キャンツーの道具優先となりそうです。(^^;)
by ほーや (2018-05-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。