SSブログ

九州を走ろう!弾丸ツーリング(別府~大阪) [九州弾丸ツーリング]

前回からの続き、、後編

今回の弾丸ツーリングはとにかく天気が良かったのが幸い^^)
楽しみが倍増した、、それと、高速を使う行き帰り、ETC祝日割適用、、こりゃお得




IMG_0155.JPG

初めて走ったやまなみハイウェイ

IMG_0160.JPG

なんだか軍用車が多かった?







IMG_0170.JPG

牧ノ戸峠で休憩、久住山登山の方々が沢山来られてたね、



ここから、ナビを使ってまずは鍋ケ滝へ






IMG_0176.JPG






IMG_2581.JPG

鍋ケ滝に向かう途中、素晴らしい眺めが、黒岩山付近かな?





IMG_2583.JPG

おいおい、、なんだよ、、こりゃ素晴らしいじゃないか[グッド(上向き矢印)]






IMG_2586.JPG

ついつい停まってパシャパシャやってしまうから、、先に進めない[バッド(下向き矢印)](笑








IMG_2587.JPG



IMG_0199.JPG

鍋ケ滝に到着

この入り口から5分ほど歩いて滝へ





IMG_2598.JPG


滝の裏側の空間がとても広く対岸まで歩いて行けるのが特徴、
「裏見の滝」とも呼ばれてるらしい。





IMG_2602.JPG




IMG_0200.JPG






IMG_0209.JPG

さて、、お次はお決まりの大観峰へ





IMG_0215.JPG





IMG_0219.JPG

大観峰に到着。

観光客も沢山、ライダーも多い




IMG_0225.JPG

こちらも素晴らしい眺め





IMG_0242.JPG


時間もないけどせっかくだから展望台まで歩きます。



IMG_0227.JPG

天気が少し心配な感じだけど降ってはこないな、、






IMG_0228.JPG

IMG_0233.JPG

IMG_0236.JPG


IMG_0230.JPG

阿蘇五岳

あら?こりゃ南阿蘇方面へ行くのは時間が、、、





IMG_0231.JPG


IMG_0238.JPG


何万年か前の巨大噴火によってできた阿蘇のカルデラ
いやいや、、ほんと来れて良かった^^)





IMG_0250.JPG

ここからは、ミルクロードを走って阿蘇市内へ

途中、ラピュタの丘というところに寄りたかったが、、初めてで見つからず[バッド(下向き矢印)]
時間も無いので先に、、




IMG_0256.JPG




走りと素晴らしい景色に夢中で腹減ったの忘れてたよ、(笑





IMG_0268.JPG

立ち寄ったのが、国道57号沿いの日本料理店「さか本」

店内は広く、庭園を和室で庭園を眺めながら食事ができる。



IMG_0257.JPG

おぉ!!
これこれ、、阿蘇に来たならあか牛食べなきゃ[グッド(上向き矢印)]


ランチだからお値段も丁度いいわ(笑





IMG_0259.JPG

IMG_0264.JPG


しっかり美味しく頂きました。[わーい(嬉しい顔)]

[グッド(上向き矢印)]


さてお次は、、


IMG_0276.JPG

阿蘇神社へ


IMG_0270.JPG

昨年の大地震で拝殿や楼門が倒壊し現在日々修復作業中




IMG_0269.JPG


参拝所は別の社屋にあり、

少しでも早い復旧と被害に遭われた方のご冥福を改めてお祈りしてきた。



時間は15時過ぎ、、まっすぐ帰るか、南阿蘇方面に行きたかったけど、
帰りのフェリーに乗り遅れる訳にはいかない、

それでは、、少し遠回りして帰ろう



IMG_0291.JPG

嫌な雲だね




IMG_0287.JPG

おや?お天気雨?
すぐに止んで、合羽の出番は無かった[グッド(上向き矢印)]




IMG_2616.JPG

決して鉄道マニアではありません!が
歴史的に素晴らしい産業遺産があるというので寄ってみた、
豊後の扇型機関庫






IMG_2620-1.jpg

この機関庫のガラスが割れているのは、米軍機の機銃掃射によってできたものだとか、、、




IMG_2615.JPG

様々な歴史がこの機関庫に眠っているのだろう、、




IMG_2620.JPG


暫く眺めていたい気分になる場所だが、、のんびりしてると
帰れなくなる(笑





IMG_2621.JPG

IMG_2623.JPG


帰り際に現役の車両たちが、、[るんるん]


さて、、急いで乗り場へ






IMG_0302.JPG

すっかり暗くなり乗り場到着。




IMG_0308.JPG

急いで乗り込み、、風呂へ、そして夕食はバイキング(1500円)




IMG_0306.JPG

のんびり船旅を楽しんで





IMG_0322.JPG

大阪港に到着




IMG_0332.JPG

あいぼり、、

お世話になりました^^)





IMG_0362.JPG

船を下りてから、、さてとあと500㌔以上走らないと帰れない、、






IMG_0381.JPG

休日の大阪市内を走り抜け、奈良公園で鹿とご対面[グッド(上向き矢印)]




IMG_0385.JPG


節約の為名阪国道を使い、そこから東名阪→伊勢湾道→新東名と走り抜ける




IMG_0409.JPG

少ない休憩を取りながら、、またまた遅いランチに



IMG_0412.JPG

ここではお決まり、大好きなかつ丼!!






IMG_0410.JPG



IMG_0414.JPG

クシタニショップに寄り道して、、


IMG_0415.JPG

ついつい、自分へのプレゼントを(笑 買ってしまった・・・





IMG_0423.JPG



あと120㌔ぐらいかな?


今回の弾丸ツーリング費用

往復のフェリー代金:17,600えん
高速料金:約 10,000円
ガソリン代:約 6,000円(燃費28L計算)
昼食代他雑費:約 9,000円(お酒台込み)
走行距離:1,341㌔


弾丸ツーリングは関東からだと往復1000㌔余分に走らないと行けない、
ただ、その間も走る事が楽しければそれはそれで良いツーリングだ、
ここ数年、長距離は北海道ばかり走りに行っていたが、やっぱり日本は広い
まだまだ走っていない所が沢山ある、長距離を走るには最高のバイクを手に入れた
のだから、、これからもガンガン走りに行かなければ、、
まぁ、、楽しみました、これから年末に向けてはまずは仕事の鬼だね(汗
ではまた

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

ごろすけ

北海道と違って、いつでも行けると思っていると
結局行けてないのです(*_*)
それにしても日本の北と南は、なんだか似ている(^^)v
by ごろすけ (2017-11-11 19:41) 

さる1号

ラピュタの丘、自分も見つけられずに涙を飲んだ思い出が・・・・・
リベンジ、何時になるのだろう・・・--)
by さる1号 (2017-11-12 11:22) 

れいん

初めまして。同じく黒のVストローム650乗りです。
九州ツーリングいいですね。
黄色はたまに見かけるけど黒はまだまだ少数派でしょうか。
人のブログながら、やっぱり黒がかっこいいなと思いました。
では。
by れいん (2017-11-12 18:33) 

辰

ごろすけさん
ほんと、いつでも行けると私も思っていましたが、、なかなか行けないですね(^^)次回は長崎方面でも行ってみたいです。
by (2017-11-15 19:57) 

辰

さる1号さん
ラピュタの丘の近くは走ったと思われるのですが、、噂によると昨年の地震被害で今は立ち入り禁止だとか、、、私も次回はリベンジしたいです。
by (2017-11-15 20:01) 

辰

れいんさん
初めまして、同じBlackですかぁ~私もかなり迷ったののですが、今では黒がお気に入りです。これからもっと走り回りたいと思います(時間とお金が...キビシイですが(苦笑))
今後とも宜しくお願いします。
by (2017-11-15 20:11) 

響

良いところをくまなく巡ってますね。
ラピュタは震災後近づくことも出来ないのでスルーで正解です。
瀬の本高原からの脇道は良いチョイスです。
by (2017-11-17 02:02) 

辰

響さん
やはりラピュタはそうでしたか、残念ですね⤵,
あの素晴らしい景色は瀬の元高原付近だったのですね^^)
また走りに行きたいと思いますが、1日では、難しいので
次回はキャンプを交えて少し長期に走り回りたいと思ってます。


by (2017-11-17 11:36) 

リターンR http://30170725.exblog.jp/profile/

九州良いですよね。(*´∀`)
私の幼少期育った場所です。
車では良く走りましたが、バイクは
有りません。従弟がライダーでいるので
何時か一緒に走りたいですね。(*´∀`)
by リターンR http://30170725.exblog.jp/profile/ (2017-11-21 15:02) 

辰

リターンRさんこんにちは、
大分、阿蘇方面は初めて走りましたけど、良いところですね、
北海道、信州とはまた違った魅力があって、、歴史も古いし、
次回はもう少し滞在してじっくり楽しみたいと思ってます。

by (2017-11-23 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。