SSブログ

パニアケースを考える [Vストローム650]

さて、気候も良くなってきたし
長距離キャンプツーリングに向けてケースを取付ないといけないのだが、、、

とりあえずと思い、付けているSHRD45は取付ベースが大きく、V-ストの純正のキャリアには
少し相性が悪い感じ、、
それと、改めて使った感じでは卵型のケースよりも箱型の方がしっかり収まり使いやすい。

IMG_9243.JPG

先日、Tさんが後ろから走って見てくれたけど、なんだか揺れが激しいとの事、
このまま使うのはちょっと怖い[ふらふら]

IMG_9436.JPG

まずは、キャリアをバイクから外して確認





IMG_9437.JPG

短いネジを使えば良かったけど、、長ネジが出てるのもカッコ悪いね[がく~(落胆した顔)]
ベースの形状が中央に固定する穴が無いので、外側から取付するしかない、
穴を開けてやるのも一考だけど、強度が下がるだろうし、、とにかくコイツはお蔵入りだな、、




61YDm9XxaCL__SL1000_.jpg

実はすでに取り付けたいケースは決めていたのだが、、GIVIの大きな箱、なんと58L
これを付けて走るとカッコいいでしょ、、[グッド(上向き矢印)]
2輪館に確認してみると、新型のV-スト取付ベースがまだ国内に入って来ていないようで
注文すると来年の1月~3月ぐらいだとか、こりゃ待てない、

まぁ、、よくよく考えてみると、大きすぎる感じもする。
今までの私の使い方からすると、トップケースには衣類などを入れて、持ち運んでいる・・・
そうなると、ちょっと使い勝手が悪そう、、

と言うことで、残念だけどこれは不採用!まぁお値段も張るしね
IMG_9439.JPG

色々と調べてみて、私の使い方に合っていて、好みのデザインだった
GIVI E43 NTLDにしました。



teito-shopping_day-95342-muryo.jpg




IMG_8751.JPG

もともと10年前から使っているこの、四角いGIVI39Lケースが私の好み。
これをもう一度買う事も考えたけど、、(苦笑






IMG_9440.JPG

今回は少しグレードアップして購入






IMG_9441.JPG

インナーボトムマットも付いていて、




IMG_9442.JPG

こんな厚さで段差をなくし、積み込む際のクッションとしても、、。




IMG_9445.JPG

並行輸入品をアマゾンでポチッ少しお安く購入できた、
並行輸入は、ここのプッシュボタンがブラックなんだね、Vスト君に色合いも合っていて良かった







IMG_9446.JPG

このネットも重要な装備。
これで、サンダルを積み込むのが楽になるね(笑





IMG_9450.JPG

キャリアに揺れが少なくなるよう、少し前寄りステンレスのステーを使って固定






IMG_9452.JPG

リアからも見ても、スッキリした感じでGOOD[グッド(上向き矢印)]
少し走ったけ感じは、揺れもSHRDよりは少ない感じ、ちょっと
キャリアの強度が気になるけどまずはこれで行きます。





IMG_9459.JPG

さてサイドのパニアケースは、、と




41CZP7ds+xL.jpg

これとか



41kB631o0uL__SX425_.jpg

これも考えたけど


やはり GIVI37L





61ZRCQ9QS2L__SL1180_.jpg

これがいいかな、、

結局GIVIは、2017年型V-ストロームの取付ステーがまだ海外から来てないから、、
取付は来年になるね





IMG_9455.JPG

そうそう、タンクバッグ用に強力磁石を購入、これで取付紐が無くなってスッキリ
いい感じになった。




IMG_9456.JPG


さあ、、走りに行かなきゃ、ではまた^^)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

青ゆず

タンクバッグはMOTOFIZZ オフロードタンクバッグ3 ですかね?
私もセローで使っていた同じ物があるんですが最近使っていませんでした。
磁石ってどのように入れたんでしょう?
教えていただければ幸いです。
by 青ゆず (2017-09-25 21:48) 

chimamo

辰さん、初めまして。
chimamoと申します。
自分も9月にV-strom650を納車したばかりです。
SHADのトップケースの取り付けを考えていたので、とても参考になりました。
ちょくちょくブログを見にきますので、よろしくお願いします(^^)
by chimamo (2017-09-26 17:59) 

辰

青ゆずさん、
タンクバッグはその通り、MOTOFIZZOFFバッグ3です。
磁石は、内張りにカッターで3センチほど切り込みを入れて
弾力のあるスポンジ的なシートと、外張りの間に挟み込む
形で両サイド隅に入れ込みました。
次回、小ネタで紹介しますので、確認して下さい。
by (2017-09-27 07:45) 

辰

chimamoさん初めまして、
V-ストローム650、ほんと乗り易く楽しいバイクですね^^)
SHRDはベースの幅が広くてVストキャリアに相性が悪い感じです。
GIVIのモノロックタイプなら、なんとか安定して取付できますが、理想は、下から支えるステーがあるVスト専用スペシャルラックを装着し固定するのが良いでしょうね、ただ新型用が国内でまだ流通していないのが難点、、まぁのんびり装備していくのも、それはそれで楽しいですから良しとしましょう^^)
今後も情報交換宜しくお願い致します。
by (2017-09-27 08:01) 

chimamo

辰さんこんにちは、詳しく情報をありがとうございます。
vスト専用ラックもあるのですね。
しばらくは、シートバックを使った様子を見てみます!
by chimamo (2017-09-27 14:53) 

panser

初めまして!このたび、Vストローム650XTの購入を検討しており、パニアケース、トップケースをどうするか迷っていた時にたどり着きました。トップケースは現在のバイクにE43のモノロックケースは現在使っており、これをVストローム650XTに取り付けようと考えていたのでとても参考になりました。あとはパニアケースをどうするか検討中です。OBKN48B PACK2にしようかなぁとか迷っています。引き続きましてよろしくお願いします。
by panser (2019-09-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。