SSブログ

北海道ツーリング(襟裳岬から苫小牧へ)最終回 [北海道ツーリング2017]

北海道ツーリングも今回で終了、
最終日は釧路から黄金道路を走って襟裳岬、そして苫小牧港までの道のり


IMG_8563.JPG


最終日も快晴、海岸線を走るので少し海霧が気になるところ、、


IMG_8568.JPG



快走、、快走

今年は前半2日ぐらい雨に打たれたが後半は天気が回復して良かった。






IMG_8574.JPG





IMG_8578.JPG

フンベの滝



IMG_8580.JPG




IMG_8585.JPG




IMG_8632.JPG

ナビがな~~~い、なんだか少し寂しい感じがするので、、




IMG_8633.JPG

スマホナビで、、、
やっぱりスマホナビは見にくいし、、操作性が悪いから、バイクには専用ナビが良い気がする。






DSCN1356.JPG

黄金道路 「望洋台」






IMG_8593.JPG

IMG_8599.JPG

襟裳岬に到着




DSCN1381.JPG

少し探索して


DSCN1382.JPG


DSCN1386.JPG



DSCN1387.JPG


DSCN1390.JPG


DSCN1391.JPG

お腹が空いたので昼食に





IMG_8600.JPG


色々メニューが豊富で悩むな、、






IMG_8602.JPG


あ、、今回まだ食べて無かった、、「豚丼」!![わーい(嬉しい顔)]

やはり肉好きです。[グッド(上向き矢印)]
[るんるん]



DSCN1393.JPG

Tさんは「時鮭とろとろ丼」





さて、ここから日高本線に沿って苫小牧へ




IMG_8609.JPG

JR日高本線   様似駅



DSCN1407.JPG


あら、、列車は走ってない、、

ちょっと調べてみたけど、、

*JR日高線鵡川~様似間(116.0km)は、2015年1月の高波被害で厚賀~大狩部間の護岸を流出。2016年8月の台風被害で他区間で橋梁を流出するなど、複数箇所で大きな被害を受けています。このため、同区間は、約2年間にわたり運休が続いており、日高線は苫小牧~鵡川間(30.5km)を折り返し運転しています。







IMG_8616.JPG


なるほど、、定期バスが地域の移動手段になっているのか、





IMG_8634.JPG

走りながら、路線を覗いて見ると、、

あらら、、こりゃ、修復するのは大変だよね、、







DSCN1446.JPG


DSCN1447.JPG


DSCN1449.JPG


かなり広い範囲で路線がガタガタなってる。

今年に入ってからのニュース、、やはり復旧は難しいみたい、、

*2015年1月の爆弾低気圧による高波で運転見合わせとなり、その後2年近く長期運休が続いている日高本線。2016年の連続台風などで、被害がさらに拡大。JR北海道単独復旧は不可能となり、沿線自治体に費用負担を求めるも、かなりの負担額で、沿線自治体はついに廃止を容認することとなりました。







mig[1].jpg

ネット画像から、、

私は鉄道マニアではないけど、こんな味わい深い路線が廃線になるのは寂しいね、、




IMG_0877.JPG

こちらは2013年、私が撮影した日高本線。






という事で、、苫小牧港へラストスパート!!





IMG_8645.JPG


見慣れた、港へ到着、のんびり走りすぎたかな、
すぐ乗船が始まるところだった。急いで手続きして、、、乗り込みます。






IMG_8646.JPG


帰りの船は、太平洋フェリー 「新いしかり」これも出来立てほやほやの新船^^)


早割予約で、A寝台を取り損ねたので、少しグレードアップしてS寝台です。







DSCN1472.JPG

テレビ付き、、コンセントも勿論付いてます。





DSCN1473.JPG

高さのあるベッドルームなので、、立ち上がって着替えなどできるよ^^)







DSCN1481.JPG


お風呂に入って、、さて、、おつかれ~~
道内無事に走り終えてやれやれです。







DSCN1482.JPG



DSCN4799.JPG

DSCN4800.JPG


DSCN4831.JPG


岩手県沖、、フェリーからの日の出。  

北海道ツーリング2017
これにて終了になります。

総走行距離は 3000㌔弱

費用は今回、奥尻島に渡る費用も加算したので、
少し予算オーバー気味でした(笑
まぁ飲み過ぎだよ!!

新日本海フェリー(ツーリストC):13,370円
太平洋フェリー(S寝台):18,500円
ハートランドフェリー(奥尻)6120×2
高速代:約12,000円  ガソリン:15,000円
御宿きくち:11,200円
旭温泉:6,800円
北見第一ホテル:6,000円
ホテルパコ釧路:7,080円
食事その他お酒費用:約40,000円
ぐらいか?
お土産:30,000円

総額 お土産を除けば14万ぐらいかな?
またまた良い旅になりました、、

あ、、ロストナビ費用 -12,000円   ではまた^^)




nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

さる1号

海沿いを走る気動車、いい風景ですねぇ
廃線が確定とは残念ですね
北海道ツー、予算は15万あればいいのかな
お小遣いをためなきゃ^^
by さる1号 (2017-08-19 09:39) 

ごろすけ

海の色も本州とは全然違いますよね。
空気も美味いし食べ物は何でも美味い(笑)
by ごろすけ (2017-08-19 10:42) 

辰

さる1号さん
なんだかんだ、、15万ぐらいで行けると思います。
是非、一度バイクで渡道してみて下さい。
癖になっても責任は取りませんが(笑
by (2017-08-20 06:39) 

辰

ごろすけさん
ほんと、、肌に感じる空気も何故か違う感じがして、、
食べるものすべてが美味しく感じられますね(^^
by (2017-08-20 06:42) 

たくや

長旅お疲れ様でした
今年も、経費節減でいいツーリングでしたね~
ナビはどうするの?
by たくや (2017-08-21 08:55) 

辰

たくやさん
経費節減が大切です、、少し飲み過ぎだけど・・・
ナビは悔しかったので、すぐバージョンアップしたのを購入しちゃいました。NCには付けないのですが、、(笑  
by (2017-08-22 19:34) 

りか

黄金道路は退屈で眠くなったでしょうね。
3年程前襟裳岬に車で行った時、福井県というバッチを付けた
ツアーの方が観光で訪れていました。
その家族の会話が面白かった。
子「あ~バスの中退屈~」
子「ねえねえ?この岬何て名前の岬?」
親「えり?えり?・・・読めないな~」だって(笑)
コースで立ち寄る地名くらい覚えておいて欲しかったな~(笑)
それにしても…、襟裳の食事は、完全に旅行者を餌食にしている値段。
by りか (2017-08-25 01:20) 

辰

りかさん
黄金道路よりも釧路まで走った272(ミルクロード)が凄く
眠くなりました、、ちょっとぼ~~っとしてたから、ナビまで
落としてしまって、、、(笑
確かに襟裳の食堂は観光客相手が見え見えですね、、
by (2017-08-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。