SSブログ

北海道ツーリング2017(白い道、エサヌカ、道北はやっぱり感動!!) [北海道ツーリング2017]

7月12日
遠別町の温泉で11時過ぎまで雨が止むのを待って最北端へ

天気が良くないので、海岸線(オロロンライン)は避けて内陸から稚内市に


IMG_8281.JPG

ちょっと曇っているけど、、清々しい高台があったので少し休憩


IMG_8283.JPG


気持ちの良い、農道をゆったりと走る[るんるん]







IMG_8292.JPG

Tさん^^)思わずピース[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]






さて、、昨年走った宗谷丘陵、白い道も走ったつもりだったが、、
ちょっと違う場所だったので、今年はしっかり調べてリベンジ^^)






ここから、、写真多めで^^)





IMG_8304.JPG


ここです!!



天気も良くなり、、もう最高!!




DSCN0848.JPG


IMG_8311.JPG


IMG_8313.JPG


IMG_8318.JPG


DSCN0853.JPG


DSCN0860.JPG


DSCN0862.JPG


DSCN0863.JPG

貝殻を敷き詰めた道、11㌔続いていると書かれてるけど、そんなに距離はあったかな?



とにかく、、この天気とこの道、、やっぱり北海道は素晴らしい[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]




IMG_8332.JPG


白い道を出て宗谷丘陵へ





IMG_8335.JPG


最北端の宗谷岬を見下ろす。




DSCN0874.JPG

丁度、お腹も空いたので昼食に 眺めの良いお食事処へ



IMG_8339.JPG


私は味噌ラーメン!






IMG_8341.JPG


Tさんはホタテスープカレーラーメン!!(最北ラーメン)
なかなか癖になるお味だったみたい、、(笑




IMG_8343.JPG

最北端を眺めながら、、暫し休憩。







DSCN0881.JPG


まぁ、とりあえず最北端にも寄ってみる
流石にもう何回も来てるから、モニュメント前でのポーズは無い(笑





少しお土産ステッカーなどを購入し、今日の幕営地となるクチャロ湖を目指す。





IMG_8372.JPG


今回も晴れたよ^^)  エサヌカ線





DSCN0912.JPG


何度目かな^^)、、、何回走っても感動!!






IMG_8381.JPG

クッチャロ湖キャンプ場に到着!!


またまた、、良い場所が空いてた、
かなり強風だけど頑張って設営!!



DSCN0933.JPG


強風で、、苦労したけど、、設営する満足感も大きい。




DSCN0935.JPG


IMG_8382.JPG

いつもより、、しっかりペグを打ち込んで、




DSCN0939.JPG


設営も終わったので、、後は日が沈むまで、飲みましょう!!




[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]







DSCN4567.JPG


カンパ~イ[グッド(上向き矢印)]






DSCN4571.JPG

Tさんの息子さんから、頂いたホタテ缶、、旨すぎる!!





DSCN4574.JPG



DSCN0960.JPG



DSCN4581.JPG


〆は、ジンギスカンではなくて、、セイコーマートの豚焼き肉。





DSCN0967.JPG

DSCN0968.JPG
もうすでに、、酔っ払いおやじ、、温泉に入って大丈夫か?

DSCN0969.JPG

何とか温泉に浸かり、、本日の疲れを取って就寝。。



翌朝

7月13日(木)

風は一晩かなり強く吹き付けて、、
朝もかなりの強風。




DSCN4608.JPG

朝食はさるふつのホタテめし。風が強いからテントの中で済ませる。






IMG_8385.JPG


サクサクっと撤収して、、走り出す。





IMG_8407.JPG


音威子府方面へ抜けて 旭川から層雲峡方面へ走る





IMG_8395.JPG


途中、、音威子府駅でTさんの鉄分補給を撮影していたら、、、




私が線路に接近しすぎたのかなぁ~[たらーっ(汗)]・・・



おお、、血相を変えて走ってくる駅員さん[あせあせ(飛び散る汗)]




DSC_0569.jpg

大きな声でなんか言ってる、、おやじは、、何がなんだかわからずビックリ^^;[たらーっ(汗)]



そこは入っちゃダメだよ~、、、ですって、、[ふらふら]


あらあら大変失礼致しました。[バッド(下向き矢印)]






IMG_8416.JPG

大雪国道(国道273)






IMG_8429.JPG


IMG_8427.JPG


IMG_8430.JPG


IMG_8424.JPG


IMG_8433.JPG


定番の銀河、流星の滝を見学。







IMG_8443.JPG


三国峠で昼食



IMG_8444.JPG

峠の茶屋と言うのかな、、なかなか眺めが良く。

お客さんも満員だったよ、、



IMG_8445.JPG


コロッケカレー


DSCN1044.JPG

サクサクコロッケに中辛のカレー、、なかなか美味しかっいた。

ただ、、このお店、電波が届いて無いのね、、ちょっとグーグルマップで確認しようと
しても無理、、なるほど、夏の短い期間だけのお店だから仕方ないか、、






IMG_8452.JPG

しかし毎度毎度素晴らしい眺め、、松見大橋。






IMG_8452-1.jpg


遠いから手を振っている事など分からなかったが、
なんだ、、良い感じにポーズが決まってるよ、、、^^)







IMG_8454.JPG


旧士幌線 コンクリート製アーチ橋 タウシュベツ川橋梁。



IMG_8453.JPG


いつまで見ることができるのだろうか?



さてさて、、色々見たからこの日は450㌔ぐらい走ったかな、、

最終目的地の北見のビジネスホテル。


北見と言えば、、焼肉!!

またまた、地元のお知り合いから、特別なお店を紹介していただいた。




DSCN1093.JPG


ホテルに到着、、さっとシャワーを浴びて、焼肉、焼肉!![グッド(上向き矢印)][るんるん]

このお店、地元ではかなり有名!!ホテルからはタクシーで15分ぐらいかな、






DSCN1095.JPG


かなり味のある店構え、、これは期待できます。[グッド(上向き矢印)]



DSCN1097.JPG


DSCN1099.JPG

先ずはビールで乾杯!!




DSCN1101.JPG



DSC_0570.jpg

お任せでお願いすると、、こりゃ旨そう^^)





DSC_0572.jpg


丁寧に焼いて、、まぁほんと、、旨い!!




DSCN1103.JPG

ビールもすすむわ、、




DSC_0574.jpg

DSCN1104.JPG

この自家製タレがまた凄く旨くて、、

お肉は「下がり」と言うのが絶品でした。




DSC_0576.jpg


ガンガン食べます。



DSCN1114.JPG

お客さんも増えて、すぐに満席、
この日は北見でも30°近くまで気温が上がって、、決して焼肉日和という感じでは無かったが、
地元では凄い人気、、



DSC_0577.jpg

焼酎の水割りでお酒は最終、、、





DSCN1121.JPG

〆はわかめの味噌汁。  美味しかった^^)




DSCN1123.JPG


初老のご夫婦で営んでる焼肉店、以前はお肉屋さんだったらしく、
お肉の選定が素晴らしい、、ほんとすごく美味しかった。。おじさんありがとう!!


という事でこの日はホテルに戻り、爆睡、、、ではまた^^)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

さる1号

ひたすら真っ直ぐで平らな道、いいなぁ==)
コロッケカレー、大盛りの但し書きが気になります
こんなことを書かれたら・・・頼むしかない!(`・ω・´)ゝ キリッ
by さる1号 (2017-08-14 08:49) 

たくや

貝殻の道、ロマンティックですね~~~
by たくや (2017-08-14 10:15) 

ごろすけ

白い道、正解でーす(^^♪
次回はエサヌカ線より海側の砂利道に挑戦しましょう(笑)
by ごろすけ (2017-08-15 22:32) 

辰

さる1号さん
エサヌカ線は電線とかの障害物が何もないのが魅力です。
大盛ですか、流石に目の付け所が違う、、(笑
by (2017-08-16 06:32) 

辰

たくやさん
なんで貝殻を敷き詰めたかは分かりませんが、、
ほんと、素敵な道です。^^)
by (2017-08-16 06:34) 

辰

ごろすけさん
やっと正解できました。
昨年は、その海寄りの砂利道を走って白い道だと思ってましたから、、(笑 宗谷丘陵はのんびり色々走り回ると楽しそう、、
来年はもっと冒険してみたいです。
by (2017-08-16 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。