バッテリー交換したので少し走ってきた。 [メンテナンス]
今年は厳しい寒さになるとか、、ならないとか?
山梨の仕事が増えているので、まずはシエンタのタイヤをスタットレスに、、
これで何シーズン?だったかな?
4,5年目だと思ったけど
触ってみるとまだ弾力があるから、ゴム劣化はしていなそう、、
基本のプラットホームを確認!あと1年ぐらいは使えるかな?、、
このゴムが全て露出すると溝の深さが50%、、そこが交換の目安。
夏場の保管状況によってはゴム劣化が激しくなるから、雨ざらしなどせず
しっかり保管することが大切。
クルーズ君(NC700X)の冬装備は完了しているのだが、、
ひとつだけ先日から気になるところが、
実は納車してから2回もバッテリーが上がっている、その都度車に繋いで回復させていたが、
これから真冬のツーリングなど考えると、交換しておかないと危ないね。
そうと決まれば、、早々にアマゾンでポチッ!純正のユアサはちょっとお高いので台湾ユアサを、
思っていた以上の簡単な作業でピタッと交換!
やはりこの場所にバッテリーがあるのはメンテナンスには最適。
さて、バッテリーも新しくなったので少し走りますか、^^)
週末、都内を走って、会社にも寄ってみる
ビルに700Xは似合わない。
千葉の大網に住んでいる母親のところに行ってみる、、
年寄りの一人暮らし、年に数回は顔を出さなきゃいけないね
良い色に染まって、、新緑の時期も良いけど、、この時期はまた魅力的。
千葉の内陸を走り抜け、、アクアラインで帰って来ました。(走行220㌔)
ありゃ、、こりゃいい車ばかり(笑
グリップヒーターをたまに作動させ、、少し暖まったら切る。こりゃもう手放せない装備だ
北風が厳しいこの時期、キリッとした空気の中を走るのは気持ちがいい。(意外に一番好きな時期かも)
次回は少し遠くへ走りに行きたい。では^^)
山梨の仕事が増えているので、まずはシエンタのタイヤをスタットレスに、、
これで何シーズン?だったかな?
4,5年目だと思ったけど
触ってみるとまだ弾力があるから、ゴム劣化はしていなそう、、
基本のプラットホームを確認!あと1年ぐらいは使えるかな?、、
このゴムが全て露出すると溝の深さが50%、、そこが交換の目安。
夏場の保管状況によってはゴム劣化が激しくなるから、雨ざらしなどせず
しっかり保管することが大切。
クルーズ君(NC700X)の冬装備は完了しているのだが、、
ひとつだけ先日から気になるところが、
実は納車してから2回もバッテリーが上がっている、その都度車に繋いで回復させていたが、
これから真冬のツーリングなど考えると、交換しておかないと危ないね。
そうと決まれば、、早々にアマゾンでポチッ!純正のユアサはちょっとお高いので台湾ユアサを、
思っていた以上の簡単な作業でピタッと交換!
やはりこの場所にバッテリーがあるのはメンテナンスには最適。
さて、バッテリーも新しくなったので少し走りますか、^^)
週末、都内を走って、会社にも寄ってみる
ビルに700Xは似合わない。
千葉の大網に住んでいる母親のところに行ってみる、、
年寄りの一人暮らし、年に数回は顔を出さなきゃいけないね
良い色に染まって、、新緑の時期も良いけど、、この時期はまた魅力的。
千葉の内陸を走り抜け、、アクアラインで帰って来ました。(走行220㌔)
ありゃ、、こりゃいい車ばかり(笑
グリップヒーターをたまに作動させ、、少し暖まったら切る。こりゃもう手放せない装備だ
北風が厳しいこの時期、キリッとした空気の中を走るのは気持ちがいい。(意外に一番好きな時期かも)
次回は少し遠くへ走りに行きたい。では^^)
こんな場所にバッテリーが@@)
メンテが楽でいいなぁ
自分のは都度タンクをおろさないといけないから面倒でノーメンテ^^;
by さる1号 (2016-12-05 06:37)
土曜日バイク屋さんの帰りに、都内を走りましたよ。
バッテリーしっかり交換してしばらくは安全ですね
by たくや (2016-12-06 08:50)
さる1号さん
バッテリーに関しては、すごく簡単ですが、
その他のメンテナンスはちょっと手間がかかりそうです。
そろそろショップに任せるのが良いかも^^)
by 辰 (2016-12-08 22:48)
たくやさん
この時期都内を走るのは空気がピリッとしていて
気持ちがいいですね^^)
by 辰 (2016-12-08 22:49)