SSブログ

北海道ツーリング2019(厚岸⇒納沙布岬⇒別海町) [北海道ツーリング2019]

北海道上陸2日目、
厚岸の朝です。
昨晩の感じの悪い対応が頭に残り、、友達からの前評判が良かった宿だけに、残念な感じが、、
まぁ、おばちゃんもちょっと気分が優れなかったのでしょう、朝から朝食を作ってくれてます。
感謝しないとね[るんるん]



IMG_4246.JPG


さてと、いつものように朝散歩です。



















IMG_4252.JPG

こちらの民宿は、厚岸郡浜中町にあり、映画ハナミズキのロケ地にもなった霧多布岬の
手前、、霧多布湿原と琵琶瀬湾の間にあります。








IMG_4253.JPG

防波堤の上を歩いていると、、
おや、、随分と大きな鳥だね、、








IMG_4256.JPG


おお、、こりゃ、オジロだ、、尾白鷲だ


ゆっくりと近づいて、、パシャパシャ







IMG_4264.JPG


オジロ君、すでにむさ苦しいおやじが近づいて来てるのを気が付いている。
だけど、なかなか飛び立たない、


まぁこれだけ大きなオジロ、この辺では幅を利かせているし、
おやじなど眼中にないのであろう^^)(笑








IMG_4262.JPG


ほんと、カッコいい姿だ、、生まれ変わるならオジロになってもいいなぁ~







IMG_4266.JPG

おっと、、飛んだ、、








IMG_4266-1.jpg

IMG_4267.JPG

IMG_4268.JPG


いやぁ~ 飛んでいく姿もいい、、








IMG_4272.JPG


左側に見えるのが民宿、ロケーションは最高だよね、、









IMG_4282.JPG

今度は道路を渡って、霧多布湿原側をお散歩








IMG_4287.JPG

綺麗な花々が観察できます。








IMG_4284.JPG
IMG_4285.JPG
IMG_4293.JPG


さてと朝食出来たかなぁ~






IMG_4297.JPG

なかなか、、美味しい朝食でした。

よし、天気も良いし、今日は納沙布岬まで走り、別海町でキャンプ、、

走りましょう!







IMG_3704.JPG



IMG_3711.JPG

まずは直ぐ近くの霧多布岬









IMG_3713.JPG



IMG_3720.JPG


IMG_3722.JPG


少し曇っているけど、、雨の心配はなし、







IMG_3733.JPG


海と緑がなぜか美しく感じる道、、
良い感じにクルージング[わーい(嬉しい顔)]






IMG_3750.JPG

根室本線の初田牛(はったうし)駅
今年の3月に廃止となっていて、、現在ではホームも削られて跡地として残っている
2011年から15年の平均乗降人員が一日一人以下だったので、、廃止となった






IMG_3755.JPG

DSCN5855.JPG





IMG_2091.JPG

こちらは、、2016年にたまたま寄っていた「初田牛駅」、この頃にすでに廃止は
決まっていたのかなぁ~




IMG_2092-1.jpg

懐かしいNC君と、、(2016年)







IMG_3763.JPG

先を急ぎます。  またまた、良い風景だ、、





DSCN5862.JPG

お次は、、落石岬
ここは、片道25分の散歩が必要です。







IMG_4303.JPG

歩くのは苦手なおやじ、、でもね、運動しないといけないから、、
毎日走っては飲んで走っては飲んで、、、では病気になるよ、(笑








DSCN5865.JPG

おやおや?  なにこの建物は、、ロケット団の本部か?









DSCN5863.JPG

無線送信所跡?





DSCN5867.JPG

ふむふむなるほど、、


ちょっと調べてみると、この建物は池田良二さんという根室市出身の銅版画家の人がスタジオとして活用しているらしい、、様々な作品を展示し、公開作品展なども行われていたという。







IMG_4309.JPG

先を急ごう、






IMG_4310.JPG

この保護林の中を歩きます。





DSCN5872.JPG

おう、、なんだか楽しそう、、







IMG_4315.JPG

IMG_4319.JPG

なにか、動物が出て来そうな感じ、、







DSCN5879.JPG


おう、、こりゃまた、、良い風景が、







DSCN5881.JPG

落石岬灯台






IMG_4338.JPG

Tさんが小さく見えます。








DSCN5885.JPG

私はこの位置から撮影、、







IMG_4347.JPG

さてと、、また同じ通路を通ってバイクまで戻りましょう、、

落石岬、良い場所です。
こちらのサカイツツジは北海道ではここだけで自生する国の天然記念物。
木道を往復50分、楽しめますよ。








IMG_3769.JPG

少し走って、灯台巡り。
お次は、





IMG_3775.JPG


IMG_4357.JPG

花咲灯台車石。








IMG_4362.JPG


IMG_4367.JPG

おや、?

さっきの落石灯台と同じカラー、、同じものがなぁ~なんて錯覚してしまう。







IMG_4368.JPG

灯台と車石がセットなんだね

車石は?






IMG_4375.JPG

なるほど、、これも国の天然記念物。







DSCN5907.JPG







IMG_4381.JPG

こんな感じで、、断層に何個かの車石を見る事ができる。
こりゃ面白い







DSCN5916.JPG


IMG_4384.JPG






IMG_4374.JPG

この眺め、青と緑のコントラストが最高に美しい。



さてと、、お次は、、最東端!





IMG_3781.JPG

気持ちよく走って、、









IMG_3797.JPG

おっと、最東端スタンドにて給油






DSCN5933.JPG

納沙布岬に到着。
こんなに天気が良いのも初めて、、







IMG_3804.JPG

最東端証明も貰って、、






DSCN5941.JPG

北方領土(歯舞群島)もうっすら見えてます。





IMG_3805.JPG

まずは昼食、、鈴木食堂のサンマ丼を食べてみようと思ったら
ちょっと来るのが遅かった、、、準備中に[バッド(下向き矢印)]


残念だけど仕方ない。






DSCN5940.JPG


こちらの、お土産屋さんで食事に





DSCN5934.JPG

IMG_3808.JPG

ここでは二人ともオホーツクラーメンセット。
まぁまぁのお味でした。

さて、、キャンプ場まで走りましょう!







DSCN5945.JPG



DSCN5922.JPG


快走、快走[グッド(上向き矢印)][るんるん][わーい(嬉しい顔)]






DSCN5965.JPG

別海町のキャンプ場へ行く途中、

駅舎跡に寄道[るんるん]
奥行臼駅(おくゆきうすえき)は、北海道野付郡別海町奥行にかつて存在した、北海道旅客鉄道(JR北海道)標津線の駅である。





IMG_3813.JPG


IMG_3816.JPG

IMG_3821.JPG

IMG_3823.JPG

IMG_3824.JPG

IMG_3827.JPG

標津線の廃止に伴い、1989年(平成元年)4月30日に廃駅となった。
木造駅舎・詰所と線路が廃止時のまま保存されていて
駅舎・詰所とホームは、別海町の有形文化財に指定されている。







それではキャンプ場へ





IMG_4432.JPG


別海ふれあいキャンプ場

温泉施設も隣接し、手入れのいい芝生が嬉しいキャンプ場。








IMG_4430.JPG

こちらはライダーサイト、バイクをテント近くに置くことができる。
少し起伏があるらしい、、







IMG_4429.JPG

私たちが選んだのは、普通のサイト、
ここでも、すぐ近くに停められるので特に問題なし





設営終了!  温泉に行きます。





IMG_4417.JPG

隣接する温泉施設「郊楽苑」日帰り温泉は22時まで





IMG_4410.JPG
IMG_4411.JPG





IMG_4413.JPG

綺麗な施設で温泉も最高![わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]





DSCN5972.JPG

旅の疲れを癒します。[グッド(上向き矢印)]







IMG_4419.JPG

サイトに戻って、、

しかし、手入れの行き届いた芝生、
フカフカのサイトは久しぶりだ。[グッド(上向き矢印)]






IMG_4420.JPG

まぁ、、これです。





IMG_4423.JPG

この日のメインはセイコマの生姜焼き






IMG_4425.JPG

野菜を加えて炒めます





IMG_4426.JPG

いい感じ^^)




なんだかんだで、、、早めの就寝となりました。[眠い(睡眠)]


あ~~少し長すぎた、、ではまた[手(パー)]





nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

能転気おやじ

別海町のキャンプ場、初めて行きました。
温泉近いし、コンビニもバイクならすぐそこ。
人気があるのもわかります。
天気良さそうで羨ましい!!
by 能転気おやじ (2019-08-13 21:25) 

さる1号

徒歩25分、歩くかどうか迷っちゃいそう^^;
でも北海道なら涼しくて歩くのもいいかな
サンマ丼、残念でしたね
来年の宿題になりましたね^^
by さる1号 (2019-08-14 06:01) 

ごろすけ

去年道東が青空だったのに落石岬行くの忘れた!!
また今度行けばいいね(笑)

by ごろすけ (2019-08-14 22:36) 

響

廃線跡や送信所の跡など哀愁のあるもの多いですね。
雄大な眺めの中に人の歴史がみれるのが良いです。
by (2019-08-17 15:08) 

辰

能天気おやじさん
別海のキャンプ場良い所ですね~
あんなに手入れがしっかりしているキャンプ場は
北海道には少ないと思います。
お陰様で天気に恵まれ助かりました。
by (2019-08-19 18:58) 

辰

さる1号さん
この片道25分は、最初から歩くつもりだったので
歩きました(笑、、突然歩けと言われたら無理です、、(;´・ω・)
価値のある50分でした。
by (2019-08-19 19:01) 

辰

ごろすけさん
落石岬、少し歩きますけど、、いい所でした^^)
まぁ行く場所も残しておかないと、、、(笑
by (2019-08-19 19:06) 

辰

響さん
北海道ではこういった昔ながらの風景に出会えるのも
楽しみですね^^)
少し押せば倒れそうな電柱、、とっても魅力を感じました。
by (2019-08-19 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。