SSブログ

北海道ツーリング2018(富良野→釧路→網走) [北海道ツーリング2018]

7月9日(月) 

渡道して2日目、富良野から釧路に向かいます。
天気予報は冴えない感じ、、昨晩ご一緒したG夫妻plusワン御一行は
今日の小樽発の船で帰路に就くようだ、、


IMG_1679.JPG




私の中華ナビ、軌道が残るのでなかなか便利、、今回のツーリングは逆時計回りで走る予定。
これはかなり拡大だけど、、詳細にすれば細かい軌道もかくにんできるよ^^)
IMG_1668.JPG


富良野から釧路までは280㌔ぐらい、、
高速は使わずのんびり走ります。






IMG_0498.JPG

空の雲を気にしながら、、帯広方面へ







IMG_0500.JPG

予想どおり雨が降り出したので、、合羽着用!!







IMG_2184.JPG


北海道ツーは気温が丁度いいから雨でも意外に楽しい^^)
富良野から国道38号、、狩勝道路







IMG_2188.JPG

狩勝峠、、






IMG_2189.JPG

天気が良ければ十勝平野を一望できるとか、、、これじゃ無理だ
鹿の飛び出しにも注意しなきゃ、、







IMG_2192.JPG

峠を抜けると雨も上がり、乾いた路面に








IMG_2205.JPG


暫く走って、、蕎麦の産地「新得」付近で、、おや?デゴイチが飾ってある。








IMG_2201.JPG



IMG_2206.JPG


おやおや?このD51、、36年間で261万キロ走ってるよ、、年間7万2千㌔だよ
なるほど、けっこう走ったんだね、お値段も3322万円!!安い!!まぁ当時の値段だから(笑







IMG_2196.JPG


さて、、そろそろ昼食にだよ、、
昨日は日高で苦しい体験をしたから、、今日は帯広ラーメンでリベンジ!!







DSCN3156.JPG

スマホでしっかり調査して、、「ラーメンとん平」に決定






IMG_2224.JPG

メニューはこんな感じ

食べログ、、ランキングなど調べて、、おおいいぞ、、かなり高得点!

何時もは列ができる程の名店、、少し早めに行ったから、、並ばず店内へ






IMG_2216.JPG

店内はジャズも流れ落ち着いた感じ、、[わーい(嬉しい顔)]





IMG_2218.JPG

来ました^^)私は、醤油ラーメンに煮卵そしてライス[たらーっ(汗)]






IMG_2217.JPG

Tさんは塩ラーメンに。








IMG_2221.JPG


まずスープ、、







うまい [グッド(上向き矢印)]

こりゃうめぇ~~


IMG_2222.JPG

お次は麺を、、おお、、うま!!



しっかり麺がスープに絡みつき、、最高のお味。。
調べてみると、、素材に拘った自慢だしは、にぼし、白貝、ホタテ、スルメ、ほしエビをじっくり
煮込んでそれから決め手は鶏油、、これが香ばしさを出してこれだけ良いお味が出ている、、








IMG_2225.JPG


リベンジ完了!!やはり調査は大切ですなぁ~ また来ます^^)






IMG_2209.JPG

さて、走りますか、、天気は暫く落ち着いていたけど、太平洋に近づくにつれ悪化

タイミングよく屋根付きの休憩スペースが、、そちらで合羽を装着






DSCN3164.JPG

すると、、一人のおじさんライダーがなんだか少しボヤキながら休憩スペースに、(笑^^)


辰おやじ:こんちは^^)
おじさん:こんちは、、
おじさん:しかし北海道来てず~と雨だよ、、[バッド(下向き矢印)]
おじさん:先月に26日から来てて昨日初めて晴れた、、[あせあせ(飛び散る汗)]
辰おやじ:え、、そりゃ大変でしたね、、
辰おやじ:どちらから?
おじさん:鳥取、、
辰おやじ:いやぁ~遠くからフェリーですか?
おじさん:そうそう、敦賀から、
辰おやじ:何回目ですか?
おじさん:はじめてなんだけど、、天気がこれじゃもう帰ろうかな、、[バッド(下向き矢印)]
辰おやじ:そろそろ晴れて来ますよ、、頑張りましょう!! 

と、、まぁこんな感じだったか、、
せっかく鳥取から来られてお気の毒な感じ、、仕事を引退して気ままな一人旅、一月ぐらいの予定で来られたようで、、羨ましいと思う反面、天気がこれじゃちょっと可哀想、、[バッド(下向き矢印)]





IMG_2228.JPG

天気はアレだけど、後から考えれば良い思い出になりますよ、、
お互いの無事を祈り出発。。またどこかでお会いしましょう^^)





DSCN3170.JPG

合羽を着こんで海外線を釧路方面へ、、
この区間では思い切り雨に打たれ、、それと対向車のダンプがバケツをひっくり返したような猛攻撃、、パンツまで浸水してホテルに到着。





DSCN3174.JPG

ホテルは釧路駅近くのスーパーホテル釧路、、
このホテル天然温泉もあり、お部屋も広く、良いのだが、屋根付きのバイク置き場が無いのが
がっかり、、フロントの人に交渉してみたけど、まあね、無いものは無いのだね、、[バッド(下向き矢印)]





IMG_2233.JPG

それじゃ、、仕方ないから、自慢の温泉に入って






IMG_2234.JPG

ランドリーを使い、、







IMG_2236.JPG


本日の宴会場へ、フロントで良い居酒屋を教えてもらい、、出陣






IMG_2242.JPG

駅前の居酒屋「だいこう」






DSCN3190.JPG

人気店なのかなぁ~早い時間なのに混みあってるよ^^)


ではでは



IMG_2245.JPG

たこザンギ





IMG_2246.JPG

自家製ポテトフライ、、これ、味付けがGoodビールがすすむね^^)





IMG_2249.JPG

定番、ほっけ




IMG_2251.JPG

DSCN3197.JPG

くしろ、夕日ハイボール、これは飲みやすいけど、、ちょっとパンチが・・・
2杯目は角ハイに変更、、、




IMG_2256.JPG

時鮭




IMG_2257.JPG

ほっき貝、、だったけ?
これが抜群に旨くて、、そうなると、、、





DSCN3205.JPG

IMG_2253.JPG

こちら、絞りたて生酒! 文句なし!

またまたいい感じに酔っ払い、、




IMG_2258.JPG


〆は  お蕎麦を^^)





IMG_2261.JPG

また、良いお店をご紹介頂きました。
最後の蕎麦はちょっとアレだったけど、、、満足なお肴、、お酒、





おやすみなさい、、、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]









7月10日(火)




IMG_0501.JPG


窓から下を覗いて見ると、、まだ少し雨が、、バイク達もなんだか可哀想、
走り出しには注油が必要だ、





IMG_0503.JPG


このホテル、広いベットにロフトまであり、一人じゃ勿体ない感じ
朝温泉へ行ってから






IMG_0508.JPG

朝食バイキング、、





IMG_0506.JPG

天気も回復してきたので出発!





IMG_1669.JPG

この日のルートはこんな感じ、





IMG_0518.JPG


釧路から国道391 摩周国道を網走方面へ

実に爽快、、爽快


え、、そうかい?ほんとに、、 そうなんです、天気は良いのですが、あまり爽快では・・・






IMG_0526.JPG

シラルトロ湖畔でちょっと休憩、、

ほら、沢山飛んでるでしょう、、






IMG_0532.JPG

良く見ると、、蛾なのかなぁ~て思ったら蝶(ちょう)だって、
調べてみると、「サトキマダラヒカゲ」という立派な蝶で、
丘陵地の樹林に生息、5月下旬から8月までの間発生するようだ、、[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、、ひょっとすると「ヤマキマダラヒカゲ」かも、、
まぁどちらにしろ、集団で体当たりしてくるのはご遠慮願いたい(苦笑)




IMG_0544.JPG

何キロぐらい続いたか、、蝶の攻撃は終わって、[るんるん]






IMG_0548.JPG

多和平へ
この大型トラクター、、なにするやつかなぁ~、、運転してみたい。[グッド(上向き矢印)]





IMG_0550.JPG



IMG_0557.JPG

TさんとNC750X [グッド(上向き矢印)]





IMG_5602.JPG

辰&Vストローム650[るんるん]






IMG_0560.JPG

Tさんと、、とらくた・・・[ダッシュ(走り出すさま)](笑   気合!ハンパ無い![ダッシュ(走り出すさま)]






IMG_0566.JPG





IMG_0582.JPG

北海道6回目にして初めて訪れた多和平、、天気はまあまあだったけどもっと遠くまで見渡せたら
楽しいだろうね、、また来よう![グッド(上向き矢印)]






IMG_0593.JPG

ソフトクリームで暑さを落ち着かせ、、まぁ暑いと言っても本州とは別だけど、、




IMG_0595.JPG

おお、、いい感じのCB1100(初期型)

年配のご夫婦お二人でタンデムツーらしい、少しお話したら、、
ほぼほぼ我々と同じコースを回るみたい、帰りのフェリーも同じらしい^^)
帰りフェリーで見かけなかったけど、、どうしたのかなぁ~





IMG_0596.JPG

Tさんと同じ相模ナンバー、小田原から来れれたようです。
ご年配になられてタンデムツーなんて素敵ですね^^)
またどこかでお会いしましょう!



さて、、先を急いで、、





IMG_0611.JPG


IMG_0614.JPG

美幌峠で休憩





それから、、昼食を食べてなかったので、


DSCN3329.JPG

DSCN3330.JPG

ケンタッキー  やっぱチキンフィレサンドは裏切らない。





DSCN3331.JPG

それからお土産屋に寄って土産を郵送、この日の宿へ





DSCN3333.JPG


温泉旅館「もとよし」、
近くに姉妹宿として「鉄ちゃん鉄子の宿」という以前国鉄保養所だった宿舎を
そのまま使って宿にしているところがある。





IMG_0639.JPG

この旅館のなにより嬉しいのが、バイク用のテント、
この晩から明日お昼頃まで大雨の予報なので凄く助かりました。


さてお部屋に、、


フロントで手続きをしていると、、

フロントさん:今日は急遽別の団体の予約が入りまして、少し大きめの部屋に
       なってしまうのですが、、宜しいですか?
辰おやじ:いいですよ
フロントさん:シングルサイズが埋まってしまって申し訳ありません、、
辰おやじ、Tさん:ああ、いいですよ。。
ではご案内しますね、、





DSCN3339.JPG

こちらがTさんの部屋、、
ほんとに広すぎ、、一人でこれは良いかも^^)



で、、私の部屋は、、


IMG_0645.JPG

おいおい、、ほんと、団体で宴会ができる程の部屋だよ、、

まぁ、、いいですよ^^)





IMG_0647.JPG

ちょっと広すぎだから、布団の場所をテレビに寄せて半分使わなかった感じ、、[あせあせ(飛び散る汗)]







DSCN3343.JPG

では温泉に浸かって、、





IMG_0653.JPG

なんだか飲んでるだけのような、、良いのです。夏休みだから、、(笑






IMG_0652.JPG

お料理はお値段相応です。


IMG_0658.JPG

またまた北の勝も頂きまして、、終了、

酔い覚ましにお隣の鉄ちゃんハウスを見学して、、


IMG_0661.JPG

IMG_0662.JPG

IMG_0663.JPG

IMG_0665.JPG

IMG_0667.JPG

IMG_0668.JPG

IMG_0664.JPG

IMG_0670.JPG



就寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

では、、また長くなりましたのでこの辺で続く、、^^)


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

ごろすけ

狩勝峠って、いつ来てもガスがかかってます(*_*;
今年は関東での梅雨明けが早すぎて北海道の天気も
いつもと違ったのかもね
by ごろすけ (2018-07-29 07:08) 

さる1号

ラーメン、アタリで良かったですね
美味しそうだ^^
蝶の集団アタック攻撃があるんだ
これはかなり怖いかも@@;)
怪奇だぁ~><
by さる1号 (2018-07-29 19:12) 

たくや

美味しいラーメンで一安心(笑)
しかし雨が残念ですね~
by たくや (2018-07-30 09:04) 

能転気おやじ

こんばんは。
私の一週間前に北海道行かれたんですね。
美味しいもの食べて、充実のツーリングですね!
by 能転気おやじ (2018-07-30 21:44) 

辰

ごろすけさん
狩勝峠は2回目だったかなぁ~あ、、確かに前回もガスって
いたような、、次回は晴れるかなぁ~^^)
by (2018-07-31 22:34) 

辰

さる1号さん
ほんと、怪奇な攻撃で参りました、、
いきなり道に落ちて避けきれない蝶もいましたよ、、(;´・ω・)
ラーメン美味しくて助かりました、、(苦笑
by (2018-07-31 22:38) 

辰

たくやさん
ラーメンはそんなに外れないと思っていましたが、
今回ばかりは厳しかったです。リベンジできて良かった(笑
by (2018-07-31 22:40) 

辰

能天気おやじさん
帰ってきたら毎日猛暑、、バイクを跨る気が起きないです。
北海道は気温が上がっても風が冷たく、、こっちと全然違いますね、、あ^~^戻りたい、、
by (2018-07-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。