SSブログ

三重、賢島ツーリング 2日目 [お伊勢参り]

久々のおやじ旅、
いつも同じパターンで恐縮だが、、おやじの朝は早い、まぁ昨晩はやることもなく、
テレビを見ながら10時前には寝てしまったから、、


IMG_2309.JPG
まず朝の散歩



IMG_2313.JPG




IMG_2317.JPG





IMG_2314.JPG




IMG_2324.JPG

おお、、海賊船だよ、、芦ノ湖で見かける海賊船と同じぐらいの大きさ、、
観光船エスペランサと言うらしい、これに乗って1時間弱の英虞湾クルーズが楽しめる。







IMG_2327.JPG

賢島港、そのほか小さな船のクルーズツアーも、、





IMG_2329.JPG


あらら、、宿から5分も歩いてないけど、、こんなに近くに駅が、






IMG_2331.JPG

まだ始発前 ここは近鉄志摩線の終着駅 




IMG_2332.JPG

こちらは各駅停車 味がある感じでいい、(別に鉄ちゃんではございません)


IMG_2333.JPG

こっちは特急





IMG_2336.JPG

駅の正面、北側はこんな感じにロータリーがあり、、
新しい雰囲気、ここも、サミットの時に作り変えたのかなぁ~






IMG_2343.JPG


そうか、もう随分前の事だと思っていたけど、
昨年5月にこの賢島でサミットが開かれたんだよね






IMG_2354.JPG

これは、宿のエレベーターに貼ってあった写真
各国代表も、この英虞湾の絶景を見渡していたのだろう^^)





IMG_2355.JPG


賢島を空から写した写真もあったので、、
この付近は以前から真珠の養殖が盛んな場所、昭和初期には真珠湾とも呼ばれていたらしい。

この湾内には大小60もの島が浮かんでいて、、海産物では青海苔が有名






IMG_2357.JPG






IMG_7489.JPG

私が宿泊したみち潮は、もう建物も古く、サミットの時には警備の隊員さん達の宿舎として
使われていたらしい、、この建物は隣に見え、外国要人の方々が泊まられた志摩観光ホテル
ザ、ベイスィート、







IMG_2362.JPG

布団をたたみに来た仲居さんに聞いてみると、サミット時にはこの部屋でも8名の警察官が
泊まっていたとか(笑







IMG_7492.JPG

朝風呂に入って戻ってくると、、タイミングよく朝食が用意されていた、、
さぁ!温泉宿の朝食はいつもとっても美味しんだよ!
たらふく食べて早々に出発!







IMG_7503.JPG

この天気でパールロードそして今日は、伊勢志摩スカイラインも走ってみよう






IMG_7505.JPG

IMG_7507.JPG

賢島を離れすぐに渡るのが的矢湾大橋ここがパールロード入口







IMG_7514.JPG

IMG_7521.JPG

IMG_7522.JPG

IMG_7524.JPG

DCTでもシフトダウンだけは左手で操作して、、ワインディングを快走!





IMG_7528.JPG

気持ちよく走っていると、眺めがいい場所が数多く現れるから、、停まって撮ってという
感じになるので、なかなか目的地にたどり着かない(笑





IMG_7531.JPG

鳥羽展望台に到着





IMG_7533.JPG

IMG_7534.JPG


空気が澄んでいれば富士山まで眺めることができる

この日は、全体的にもやっとした感じで見えなかった、





IMG_7536.JPG






IMG_7538.JPG


駐車場の一部を地元の方なのだろう、わかめかな?日干しに







IMG_7544.JPG

さて、先を急ごう





IMG_7549.JPG


2年ぶりお伊勢参り、、まずスタートは二見浦へ、こちらは初めて行くのだが、
ここから、お参りして外宮、内宮とお参りするとよりパワーがもらえるらしい、、






IMG_7553.JPG

バイクは1台だけ、、駐車場はすでに満車だけど、そこはバイク、神社近くに停める事ができた






IMG_2370.JPG

しっかりお参りして、、




IMG_7554.JPG


IMG_2364.JPG

なるほど、、ここは夫婦岩が有名だが、、無事帰るの蛙岩もいい味をだしている。







IMG_2377.JPG

水をかけると願いが叶う蛙





IMG_2376.JPG

近年岩の姿が変わって、、蛙になってきたって、、[グッド(上向き矢印)]








IMG_7555.JPG


ほんとだ、大きな蛙が岩にのっている(笑[手(チョキ)]




さて次は外宮へ




IMG_7569.JPG

ここも、バイクは入口の近く、






IMG_7562.JPG


厳かな雰囲気の参道を歩いて、、




IMG_7565.JPG


豊受大神宮へ、、正しくお参りです






IMG_7570.JPG


お次は内宮へ





IMG_7573.JPG

こちらも、自動車は規制されていて手前の駐車場へ
バイクは、おかげ様に入口付近まで入れます。ただおかげ横丁を歩くのも楽しいので
これはどちらが良いのか、、迷うところ、

しかし外宮と違って凄い人の数。




IMG_7576.JPG


おや、、なにか催しものかな?






IMG_7579.JPG


IMG_7581.JPG

IMG_7582.JPG

この日は丁度、春の神楽祭という催しものが行われていた。
周りは多くの見物者で盛り上がっていたね、、





IMG_7583.JPG






IMG_7587.JPG

さてと、、ここでやっと皇大神宮にお参り







IMG_7589.JPG

別宮にもしっかり立ち寄って、、お伊勢参り終了!






IMG_7594.JPG


バイク置き場に戻ったら、、こりゃまたバイクもけっこうな数に(^^)
お伊勢さんは良いツーリングコースなんだね、






IMG_7599.JPG


ここからは、伊勢志摩スカイラインで鳥羽へ、、
この道有料なんだけど、、なんと!880円[ふらふら]、一度は走ってみたいと思っていたので
仕方ないが、2輪車はもう少し値下げしてくれるといいのになぁ、、






IMG_7610.JPG

展望台に到着





IMG_7611.JPG


IMG_7614.JPG

なるほど、、こりゃ少しお高い通行料だけど、素晴らしい眺めだね





IMG_7621.JPG





IMG_7617.JPG


ちょっと意味不明だが、レストハウスの上にポストが、、、[目][メール]





IMG_7624.JPG

IMG_7612.JPG

鳥羽港に大きな客船が停泊している。[船]

良い眺め過ぎて、、なかなか走り出せない、、
鳥羽のフェリー時間もあるからそろそろ行きますか





IMG_7630.JPG

IMG_7631.JPG


鳥羽港に到着!





IMG_7649.JPG


早々に切符を購入!、急いでみたがやはり少し遅れたので、、次の船まで45分の待ちが、

仕方ない、昼食にするか、、






IMG_7632.JPG


伊勢湾フェリーターミナル内にあるレストランへ






IMG_7634.JPG

いつでもどこでも、、かつ丼! たまには他のどんぶり食べろよ、、ほんと、[あせあせ(飛び散る汗)]

滅多にはずれが無いかつ丼でしたが、、、ここのは、少し残念な感じ、、





IMG_7648.JPG

さて、船に乗り込みバイクを固定!

一時間程の船旅




IMG_7644.JPG

うとうとしていると[眠い(睡眠)]、、あらもう伊良子港




IMG_7651.JPG


浜松に向けて気持ちよく走り出したと、、思ううと、、






IMG_7654.JPG

あらら、、途中、天気が急変して豪雨が......[雷][雨]

とりあえず、屋根のある倉庫の前で雨宿り、止みそうもないので合羽着用!!





IMG_7656.JPG


浜名湖を渡るころには、雨も止み、虹が^^)[グッド(上向き矢印)]

ここからは、息子宅へ行き、近所の銭湯に入ってまたまたビール!![いい気分(温泉)]






IMG_7692.JPG


次の日は、、せっかく浜松に来たので、名物「うなぎ」を食べてから帰ります。




IMG_7699.JPG

久しぶりに走って食べて、、良いツーリングだった。
さて、、お次はどこに行こうか^^)






IMG_7729.JPG

ではまた。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

ごろすけ

自分が行ったときと同じあたり走っていて懐かしかったです。
帰りのフェリーも同じ(笑)
伊勢志摩スカイラインも事前に調べておけば700円でした・・・
http://www.iseshimaskyline.com/
by ごろすけ (2017-05-11 21:33) 

さる1号

この部屋に8人は・・・@@;)仕事とはいえ辛いなぁ^^;
蛙岩って見事に蛙なんですね
スカイラインの良い眺めに益々伊勢に行きたくなりました^^
by さる1号 (2017-05-12 07:18) 

たくや

最後の鰻でしたか~(笑)
by たくや (2017-05-13 11:50) 

辰

ごろすけさん
なるほど、ネット割りがあるのですね、、
伊勢志摩ツーリングは良い道もあり、伊勢神宮にも寄れるので
定期的に行きたくなるコースですね(^^

by (2017-05-16 06:31) 

辰

さる1号さん
そうなんですよ、、どのように布団を敷いたのか(笑
しかも皆さんガタイのいい方々のようで、、、
いやぁ~ほんと頭が下がります。
by (2017-05-16 06:35) 

辰

たくやさん
そうなんです、、最後にはやっぱり
勿論、最初から決めてましたけど、、(笑
by (2017-05-16 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。