SSブログ

下栗、伊那、城廻りツーリング [Vストローム650]

2018年もあとひと月、、今年も何をしていたのか、、あっという間の1年だった、
11月最終の3連休、リーズナブルな旅館を使って1泊ツーを楽しみました。

先日のキャンプは落ち着かないキャンプだったから、最初はリベンジと思っていて[バッド(下向き矢印)]
電話を、、、さすがに寒さも厳しくなってきてる、もう大丈夫かなぁ~って思っていたが
大間違い、どこのキャンプ場も大賑わいだよ、、こりゃまた同じ事になってはアホなので、

やっすい旅館で楽しんできたよ、、(笑)


そうそう本題の前に、、




IMG_3064.JPG


ついにトップケースアルミに致しました(笑 
GIVI 46A TREKKERDOLOMITI
ヤフオクを眺めていたら、、意外に安く出てて、、思わず! ポチッ![わーい(嬉しい顔)]


IMG_3066.JPG

という事で、、ステッカーの貼り直し、、
GIVIのE43もお気に入りだったけど、やはりベースキャリアが少し心配それと
人気があるから、、いろんな場面で見かけるようになって、、、ちょっと、、





IMG_2319.JPG

ベースもアルミで統一してしっかりと装着。





IMG_3069.JPG

そうそう、、サイドボックス購入時、予備部品として入っていたキーシリンダーを取り換え。
ボックス3個がワンキーで使えるのは便利だ。






さて、本題に戻ろう、





11月24日土曜日
IMG_3072.JPG

今回は、、静岡、浜松方面に走り、100名城を2つ攻略して
下栗の里へ、そして、お宿のある伊那市に 400㌔以上走るから 出発はいつもより早めに、、
まだ日が出てこないうちに走り出す。
そうそう、下栗の里に行くには台風被害などで多くの道が通行止になっているから、、
道案内はいつものチャイナナビではなく、スマホのヤフーナビに変更、今回はかなり活躍してくれた。




IMG_3077.JPG

あら?
北海道ツー以来かね、なんだか、お互い忙しく、なかなか走れなかったけど、、
今回は予定が合い、TさんNC750も参戦。







IMG_3081.JPG

キリリと締まった空気間の中を快走!!





IMG_3087.JPG

海岸線も天気が良く、、最高のツーリング日和





IMG_3093.JPG

最初の立ち寄りは、、静岡市内中心に位置する 
駿府城




IMG_3096.JPG

IMG_3103.JPG

IMG_3110.JPG

IMG_3111.JPG

IMG_3112.JPG

少し見学してスタンプをget!





IMG_3100.JPG

これが2城目、、まだまだ先は長い、






IMG_3124.JPG

お次は、、掛川城 こちらは、天守まで登れるのですが、、ちょっと時間が無いので、[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_3131.JPG

今回はスタンプgetだけ、先を急ぎます^;)







IMG_3132.JPG

IMG_3133.JPG

昼食は新東名の浜松SAにて、、ラーメンとチャーシュー丼






IMG_3140.JPG

IMG_3141.JPG


道の駅で休憩、、
バイクから離れて少し休んでいると、、[グッド(上向き矢印)]





IMG_3147.JPG

おやおや?

なんだかVストに凄く興味があるのか、、、おじさん二人が話し込んでるよ、、[あせあせ(飛び散る汗)]



そんなにカッコいいかな俺のVスト(笑[グッド(上向き矢印)]


と、、バイクに戻って話を、聞いてみて、こりゃまたビックリ[たらーっ(汗)]





なんと、Vストロームのシートを作ってる会社の技術者の方らしく
色々と解説してくれて、、
このシート、以前のVストよりも2工程増えて7工程で作られているらしい、、?[手(チョキ)]
いろいろ専門的な話もあり、、よく解らないけど、まぁ座り心地の良いシートを
作ってくださり感謝です。






1543240123406.jpg


その他スズキ車だと、隼、GSなども作っていて、カワサキ車も数種類、
技術者の方だから、市場に出て実車で見るのが珍しいらしく、
Vストを何枚か写真に収めておられました。






1543240117005.jpg

この道の駅で一番目立っていたモニュメント[グッド(上向き矢印)]





1543240121194.jpg



1543240119141.jpg


ど迫力だね、、[exclamation×2]





IMG_3149.JPG



さてさて先を急ぎます。スマホナビを駆使して下栗の里へ





IMG_3152.JPG


1543240132945.jpg


IMG_3153.JPG

なんとか日が沈む前に下栗の里に到着、、[るんるん]





IMG_3155.JPG


IMG_3156.JPG


IMG_3157.JPG

この場所から展望台まで20分歩かないといけないが、、もうすぐ日が暮れるし、、
ちょっと疲れたし[あせあせ(飛び散る汗)]、ビールも飲みたいので、、またこんど^^)





IMG_3160.JPG

次回はこの景色を見に行かなきゃね!!






IMG_3161.JPG


宿までは80㌔ぐらいあるのかなぁ~
日が沈んできた~[ダッシュ(走り出すさま)]急がなきゃ!






IMG_3167.JPG

到着する頃にはすっかり日も沈み、、冷え込みも厳しくなってきて、、やっと到着。
ホテル青木、連休だったのでネット予約では取れなくて、直接電話で予約したのだけど、、

到着してびっくり!![たらーっ(汗)]

予約が入っていな~い[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

電話ではこのホテルの女将さんに伝えたのですが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり年配の女将さんなので、、うっかりしちゃったみたい、[たらーっ(汗)]


ただ、対応してくれた、ホテルのご主人が急遽お部屋を用意してくれて、、ギリギリセーフ[グッド(上向き矢印)]




IMG_3200.JPG

バイク乗りだったご主人、屋根のある地下駐車場にバイクを置かせてもらい、
これで一安心、[わーい(嬉しい顔)]






IMG_3168.JPG

年配の女将さんから教えて頂いた居酒屋へ、、
ホテルから歩いて3分、、伊那駅にも近い居酒屋「喜楽Q」




IMG_3169.JPG


なかなか感じの良いお店で、、地元では人気店





IMG_3171.JPG

6時前入ったから、、まだ空いていたけど、帰る頃には満席。





IMG_3172.JPG

お勧めメニューを店員さんに聞いて順番に頼んでいたら、、
出てくる物すべてが美味しい。




IMG_3176.JPG

大きめのシュウマイ、、絶品 [わーい(嬉しい顔)]




IMG_3174.JPG

これは、、え~と、馬のもつ、、え~となんだっけ「けたぐり」だったか?


いや、、そうそう、「おたぐり」だ、、これも美味しかった^^)



地元の食材の蜂の子とかさざ虫とか勧められたけどこれは却下、、、




IMG_3178.JPG


〆はチャーハンで、、いやぁ~程々に飲んで、食べて、美味しかった^^)
また寄りたいお店です。







IMG_3179.JPG

伊那の街をふら~と歩いて宿に、

部屋で軽く焼酎のお湯割りを煽って就寝、、[眠い(睡眠)]






11月25日日曜日


IMG_3197.JPG


おはようございます。

あら?お布団がふたつ?

そうなんです、、昨晩歩いていたら、声をかけられて、
どうしてもと言うから、布団を....

という展開なら楽しいのですが、、、

ホテルで間違えて2枚敷いてあったのです。

まぁ使ってないからお次のお客さんでお使いください。

急遽用意して頂いた部屋なので、私もTさんも、広くて風呂、トイレ付きの
お部屋でした^^)





IMG_3193.JPG

さてと朝食。
ちょっと品数が少ないけど、、まぁお値段がね(笑

こちらのホテル名前はホテルだけど旅館かなぁ~?バイク乗りだったご主人の本格コヒーが
食後には飲み放題だったり、大浴場もあって朝風呂もできる。




IMG_3196.JPG

お風呂はこんな感じ、、とにかくお値段からすると抜群のお宿でした。ほんとやっすいから[たらーっ(汗)]、、、








IMG_3205.JPG

さあ、、今日も走るぞ~[るんるん]




と思ったらすぐ到着!!高遠城跡




IMG_3206.JPG

この日は、このお城をひとつだけ見学し、帰り道で食事、そしてなるべく早めに帰る予定。

時間はあるからまずはのんびり見学、、






IMG_3216.JPG

南アルプスも眺められて良い場所だ。





IMG_3234.JPG

桜の時期には大賑わいなんだろうね、、





IMG_3224.JPG

IMG_3225.JPG

しっかりスタンプもget!



IMG_3229.JPG




IMG_3236.JPG




では帰ろう、







IMG_3253.JPG

秋葉街道を諏訪方面へ





IMG_3254.JPG


おっとここには寄らないと、、[手(チョキ)]





IMG_3255.JPG

秋葉街道の玄関口にある「杖突峠」展望台から見下ろす眺めは絶景!!






IMG_3257.JPG

以前来た時はこんないい天気では無かったから、、ほんと最高の眺めを堪能した。






IMG_3258.JPG

IMG_3263.JPG





眺めも堪能したから、、お次は昼食にしよう!


韮崎まで下道を走り、、地域ではちょっと有名なラーメン屋さんへ、





IMG_3280.JPG


韮崎、「アルプス食堂」 知る人ぞ知る、、銘店。





IMG_3283.JPG

さあ、何にしようか?

よし、最初だから豪華にワンタンチャーシュー麺  と 小ライス







IMG_3288.JPG

きました^^)



文句なし![パンチ]  旨い![グッド(上向き矢印)]

Tさんはアルプスラーメンともつ煮丼!






IMG_3285.JPG

少し分けてもらったけど[グッド(上向き矢印)]、、このもつ煮がまた美味しかった^^)






IMG_3293.JPG

後は韮崎から中央道での~んびり帰りましょう![わーい(嬉しい顔)]

良く食べ良く走り!あ、、それと良く飲んだツーリングでした
あ~楽しかった[るんるん]





IMG_3242.JPG


では、また^^)

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

さる1号

宿の予約が@@;)
でも部屋があって良かったですね
ラーメンが美味しそうだ^^
by さる1号 (2018-12-03 06:10) 

harry

信州にようこそ!
伊那の街はちょっとのんびりしていて楽しいですよね。
アルプス食堂さんはうちの店のお客様の間でも口コミで人気です。
本当に楽しそう、いい旅でしたね♪
by harry (2018-12-03 14:13) 

能転気おやじ

アルミのトップケース、高級感抜群ですね。
シートを設計している技術者と話しできるなんて滅多に無いですね。
きっと技術者の方もオーナーと話できて楽しかったでしょうね。
by 能転気おやじ (2018-12-03 21:08) 

辰

さる1号さん
いやぁ~ほんとビックリしましたよ、
ただ、なんだかご主人は慣れてる感じで(笑
急いでお部屋の準備をしてくれました。
by (2018-12-04 22:48) 

辰

harryさん、こんばんは
今回は天気が良く、気温も下がらず気持ちよく走れました。^^)
伊那近辺はもう少し時間をかけて探索すると楽しそう、、
ここ数年山梨での仕事が増えて、、アルプスさんは地元の方の一押しで初めて行きましたが癖になりそうです。
by (2018-12-04 22:58) 

辰

能天気おやじさんこんばんは
技術者の方とお会いできるなんて、私もビックリ致しました(笑
最初はただのバイク好きおやじかなぁ~と思ったのですが、貴重な
お話が聞けて良かったです。
浜松には国内のバイク部品のメーカーが多く、この方も浜松からドライブで来られたようでした。
by (2018-12-04 23:13) 

ごろすけ

朝は寒いし陽が落ちるのは早くてバイク乗れてません(>_<)
でも泊りツーなら楽しいよな~(笑)

by ごろすけ (2018-12-06 22:42) 

辰

ごろすけさん
ほんと寒くなってきましたね、、この時期走るのも好きなのですが
やはり近場になりますね^^)というかこの時期はやっぱ車なのしょうね(笑
by (2018-12-08 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。