SSブログ

会津、奥只見ツーリング [Vストローム650]

10月7日
ここのところ3連休続きでどこかに走りに行かなきゃ勿体ない、、
6日の土曜は天気も今一つ、用事も入っていたので、
1泊でどこか行くか、キャンプか?





IMG_2468.JPG

ちょっと夏場に遊び過ぎたから、節約ツーだな
高速道路は使いません。


IMG_2470.JPG

都心は通過せず、、福生から16号を埼玉方面へ
この時期はいいね、、走っていて一番楽しいかな?
気候が丁度いいよね、







IMG_2472.JPG



IMG_2487.JPG

4号にから、、日光方面へ 




IMG_2494.JPG

東照宮方面は車が多いので避けて、、121号を鬼怒川方面





IMG_2503.JPG

鬼怒川公園駅






IMG_2514.JPG


IMG_2520.JPG

121号から川治ダム方向、、23号に入ってすぐ眺めの良い場所に、、



覗いてみると、、、






IMG_2523.JPG

東部鬼怒川線かな?





IMG_2524.JPG


おお、、カッコいい特急が来たぞ、



IMG_2527.JPG

こりゃ昨年登場した特急リバティだ、
3両編成の可愛らしい特急、社内装備は凄く豪華だとか、、
バイクに乗れなくなったら、乗ってみたい気も(笑





IMG_2530.JPG


川治ダムに到着、[るんるん]






IMG_2535.JPG

そろそろお昼の時間だから、、ここで昼食にしよう!





IMG_2538.JPG


さて、、カレーかラーメンか?悩ましいから、お姉さんに聞いてみると、、
どっちもおすすめ[ふらふら]、、、またまた悩ましい・・・

こうなったら、、いつもの、、チャーシュー麺、






IMG_2539.JPG

なんとも、、普通な感じのチャーシュー麺^^)






IMG_2542.JPG

お味もあっさりスッキリという感じ、、チャーシューの厚さもお味も程よく、、
美味しく頂きました^^)





IMG_2544.JPG

さて、、レジでダムカードを貰って、、






IMG_2545.JPG




IMG_2547.JPG

IMG_2551.JPG

五十里湖、昨年来た時より随分水量が多い、、



そこから、、会津市内、、





IMG_2567.JPG


IMG_2577.JPG


会津若松城(別名:鶴ヶ城)以前訪れた時は補修作業中で外観が隠れていたけど
今回は堂々とした姿を拝めることができた。





IMG_2574.JPG

IMG_2575.JPG

遅ればせながら、、100名城スタンプ始める事に(笑
スタートはこのお城、福島県から、、さてこれで走る目的がひとつできた。
まぁ不真面目なおやじだから、、この城だけで終わらないようにしないと[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_2583.JPG


IMG_2581.JPG

せっかくなので飯盛山にも寄ってみて、、






IMG_2592.JPG

IMG_2593.JPG

IMG_2597.JPG

明治維新から150年目の今年、
まだまだ呑気におやじツーリングができる世の中が続くよう、、祈願^^)






IMG_2601.JPG

飯盛山からは会津の街並みが、



さて、、宿に向かいましょう





IMG_2622.JPG

IMG_2608.JPG

猪苗代湖を回って、、磐梯山を眺め、喜多方方面





IMG_2693.JPG

会津熱塩温泉ふじや

じゃらんのツーリングプランで宿泊、1泊2食付き7480円!
建物はすご~~く古く、、ちょっと草臥れた感じはするけど、
旅館の皆さんが元気よく気持ちのよい対応、




IMG_2642.JPG

バイクは屋根付き駐車場完備^^)




IMG_2646.JPG

ほんとは、猪苗代湖畔でキャンプを考えていたけど、、
台風が通過して、猪苗代では強風が予想されるのと、3連休最終、大渋滞を予想
ボックス付けてるとスリスリが難しいので、、、泣く泣く却下

しかし、このお値段で食事も付くなら、、設営もしなくていいし、
布団でぐっすり眠れる方が良いに決まっている!
まぁ結局のところヘタレです、、、はい、[あせあせ(飛び散る汗)]


さてと、、名物観音温泉へ、、




IMG_2653.JPG

IMG_2656.JPG

確かに、、観音様が(;´・ω・)

なるほど、、(;´・ω・)

湯加減は丁度いい感じでしっかり温まったよ、、







IMG_2672.JPG

お次は、、夕飯に、





IMG_2678.JPG

会津こしひかりの栗ごはん

IMG_2680.JPG

名物、ソースかつ

満足な夕食を頂いて、、[わーい(嬉しい顔)]





IMG_2681.JPG

IMG_2682.JPG

IMG_2669.JPG


お部屋に戻って柿ピーをつまみに、、バーボンの水割り、

IMG_2661.JPG

ここは熱湯も冷水もしっかり用意されてて、、完璧!





IMG_2663.JPG

お腹が空いたら、喜多方ラーメンも食べる事もできる、、

ちょっと考えたけど、、いつの間にか、、、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]








IMG_2684.JPG


10月8日
畳敷き布団で寝るのは良く寝れる。
温泉地ならやはり朝風呂そして味噌汁の付いた朝食!!



IMG_2689.JPG

この日はソロツーリングの方も多く、、一人席が目立ちます。
テレビも付いて無いので、、少し気まずい感じのお食事、
テーブルの並び方が、なんだかお見合いみたいで、、まぁ仕方ないけど、




IMG_2691.JPG

品数も多く、、十分贅沢な朝食^^)会津こしひかりのお米がとっても美味しい。
少し食べ過ぎたくらいが丁度いい、、



IMG_2692.JPG





IMG_2700.JPG


さてと、、帰りに清算を終えて、、こんないい粗品を頂きました。
福島ならではの手ぬぐい2枚と、、オリジナルステッカー[わーい(嬉しい顔)]


ホテルふじやさん、、大変お世話になりました。
また、泊まりに来ますね。



2日目、天気は快晴!

走り出してすぐ、、おや、?





IMG_2704.JPG

ここは、日中線記念館、旧熱塩駅

いつもの事だけど私は鉄道マニアでは無いけど、、
このような歴史あるものに興味はある。





IMG_2705.JPG

IMG_2706.JPG


朝早いので、無料の記念館には入れず。




IMG_2707.JPG

おお、、遠い昔に活躍していたラッセル車がいたよ、、


記念に





IMG_2702.JPG

Black君と並べて、、パシャ [グッド(上向き矢印)]




さて、この日のルートは?
定番の磐梯ルートを走る予定だったけど数回走った事があるから、、走った事のない道を、、
よし、奥只見から新潟へ抜けよう、湯沢あたりから高速を使えば、
費用も抑えられる。[グッド(上向き矢印)]



IMG_2717.JPG

出発!!




IMG_2719.JPG


IMG_2725.JPG


とにかく、、良い道が続きます^^)

ほんと幸せ気分、、メットの中ではラジコで福島のローカルラジオが[グッド(上向き矢印)][るんるん]




IMG_2729.JPG

会津坂下方面へ、、沼田街道を走り只見を目指します






IMG_2740.JPG

柳津温泉付近、、







IMG_2782.JPG



IMG_2787.JPG



IMG_2791.JPG


快走路を走り抜け、、尾瀬国立公園へ入ります。







IMG_2797.JPG



IMG_2801.JPG


尾瀬はもう完全に秋から冬に移り変わる季節、、
綺麗な紅葉を楽しみながら走ります






IMG_2803.JPG

沼山峠付近、、こちらも素晴らしい[グッド(上向き矢印)]







IMG_2814.JPG

IMG_2831.JPG


珠海ラインをクネクネ走って、、やっと奥只見湖が現れました。
いやぁ~しかし、、このクネクネ道、山梨のクリスタルライン以上だね[たらーっ(汗)]、、





IMG_2841.JPG


IMG_2840.JPG


やっとの思いで、、定期船発所まで来て、、ここからはシルバーラインを、、
と思い、、行きかけた時、、え、、「2輪通行禁止」の看板が^^;[バッド(下向き矢印)]




IMG_2844.JPG


ガックシです。
となると、、まだまだ峠を越えなくては、、




IMG_2855.JPG

ほんと、、眺めは良くて最高の峠だけど、左手がそろそろ、、痛くなってきた、、




IMG_2835.JPG


それと走りにくいのが、、ただ細いクネクネ道ではなく
こんな感じで山から水が流れ込んで来ていて、、面倒くさい、、





IMG_2824.JPG

まあね、、疲れて来ても慎重に走らないと、、谷は深いから・・・




なんとか小出まで来て、、少し遅めの昼食に、、、



IMG_2858.JPG

昨日もトンカツだったけど、、、


IMG_2859.JPG

またトンカツ?


こりゃ、、少し変化させないと、、


IMG_2860.JPG

生姜焼き定食!!





IMG_2861.JPG

はい!しっかり完食!

さて、、後は高速で帰るだけ、、[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]



IMG_2866.JPG

偶然撮れた自撮り写真、、もう完全に走りたくない感じ(苦笑[バッド(下向き矢印)]
クネクネでくたくた状態、、生姜焼きパワーだ!!




IMG_2869.JPG


激走!!”だ^^)



会津、奥只見ツーリング、、ほぼ有料道路は使わず、、840㌔走破!!
さすが、、Black君(Vスト650)!全く疲れ知らず!! しっかり楽しめました^^)





IMG_2711.JPG





あ、、そう言えば帰って数日は足腰が、、左手の指も・・・ではまた^^)/


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

さる1号

会津、奥只見ツー、いいな
尾瀬は紅葉しているんだ
行きたいなぁ==)
でも・・・・ZZRは車検中でーー;)
by さる1号 (2018-10-16 22:30) 

辰

さる1号さん
シーズン到来ですねぇ~
少し早かった感じですが、楽しめました。
戻ってきたら是非、温泉ライダーを(^^
by (2018-10-20 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。